maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

海外ニュース❦ホノルル空港の名前が変わりました。

| NHKニュース ホノルル空港の名前が変わりました。 5月2日 16時15分

省略して転載。

f:id:himawari928:20170504000458j:plain

アメリカ・ハワイにあるホノルル国際空港の名称が、第2次世界大戦のヨーロッパ戦線で日系人部隊の一員として戦い、その後、長年にわたって上院議員を務めた、ハワイ出身の故ダニエル・イノウエ氏にちなんで、「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に変更されました。

maria>:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:日本の名前だねー♡

f:id:himawari928:20170504000555p:plain

新たに「ダニエル・K・イノウエ国際空港」となったのは、多くの日本人観光客も利用するハワイ州オアフ島にあるホノルル国際空港で、およそ50年にわたって上院議員を務め、2012年に88歳で死去した、ハワイ出身のダニエル・イノウエ氏にちなんで名付けられました。地元のメディアによりますと、先月27日付けで正式に名称が変更されたということです。 イノウエ氏は、第2次世界大戦のヨーロッパ戦線で右腕を失う大けがをしながらも、日系人部隊の一員として勇敢に戦ったことで知られ、戦後は日系人初の上院議員となりました。前のオバマ政権の下では、大統領の継承順位で副大統領と下院議長に次ぐ第3位となる上院仮議長を務めました。

((maria>腕を失いながらも?(๑°⌓°๑)))

イノウエ氏は日系議員として日米友好の懸け橋ともなり、アメリカ政府から一般市民への勲章としては最高位となる「自由勲章」を授与されています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170502/k10010968921000.html

↑元ネタリンク。NHKニュース。 転載終了。

腕を失いながらも、そこまで出世なさるとは、凄い精神力の持ち主さんなのですね▄█▀█●ガーン

そういえば、漫画家の水木しげるさんも戦争で、左腕を失っていらっしゃいますね。うちのお爺さんも左腕を失っています。

昔の日本人って強かったのですよね。

私の伯父さんもホノルルにて暮らしてます。

もう永住権もありますし、市民権もあるますので、年に一度、里帰りがてら遊びに来られます。 なんだか、ホノルル空港のほうが「ハワイにきたぞー」って雰囲気あるかもですが、アメリカにて、日本人名の入った空港が一つでもあるというのも、なんか歴史的というか、ルーツ的というか、風情があってよいかも?しれませんね。アメリカで活躍した日本人がいるんだよーってね。

またここでねー、私のいけない癖( ゚Д゚)「トランプ氏はさぁ、日本に恩を売りたがってたやーん」 これもその一つ?(*。◇。)ハッ!みたいな。 普通に考えても、仮に「福岡空港」が「トランプ空港」とかやっぱり違和感あって、いくらなんでもやり過ぎじゃねー?みたいになるでしょ?

やから、これって結構、凄いことなのではないか?と思います❦

私も必ずハワイに行きたいー‧˚₊̥(♥︎●ᗜ●♥︎) ̥₊˚‧

ハワイといえば?

mariaおすすめ記事。

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com