maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

震災避難の子へのいじめ問題をきっかけに、日本人のイジメ問題について考える。

f:id:himawari928:20170511100618j:plain

震災避難の子「特に配慮」、横浜 市教委、いじめ防止方針案 2017/5/10 17:24  

東京電力福島第1原発事故で福島県から横浜市自主避難した男子生徒(13)へのいじめ問題を受け、横浜市教育委員会は10日、東日本大震災原発事故で避難した児童生徒は「特に配慮が必要」と明記した、いじめ防止基本方針の改定案をまとめた。同日の市議会の常任委員会に示した。

 改定案では、震災や原発事故の避難者だけでなく、性同一性障害など性的マイノリティーや発達障害のある児童生徒について、いじめ防止のために学校が特に配慮する必要があると指摘。「日常的に特性を踏まえた適切な支援をする」とした。

this.kiji.is

転載終了。

世界平和を祈るコミュニティ管理人であるmariaが真面目にイジメについて考えてみる

私はスピリチュアルや精神世界、潜在意識など主に「見えない世界」のコミュニティをしていて、そこには、実際に小学生のPTA会長をしているチームメンバーもいる。一緒に「イジメ」について、いろいろと過去に試行錯誤してきたが、イジメを無くすことは難しかった

私は結婚をしたことがないので、子供もいない。なので、実際のところを目の当たりにはしていないけれど、無責任に聞こえるかもしれないけれど、私にもし子供がいてイジメにあってたとしても実行するとは思うが、私なら無理して学校へ行く必要がないと思うので、校区違いに引っ越して転向させてやるか?学年が変わりクラス替えがあるまで塾にでも行かせて学校は無理には行かせない。

こういう意見にも保護者というのは「何を無責任な」とか文句言ってきたりする人もいるかもしれないが、周りに文句言ってばっかりで、実際子供の正直な意見も聞きもしないで、周りばかり相手している保護者がそのタイプだと思う。

今のイジメは自殺する子も入れば、エスカレートして亡くなってしまう可能性もある。引っ越ししてまで転校してやるぐらいのことさえしてあげれないならば文句をいうのはお門違いだと思う。

f:id:himawari928:20170511095519j:plain

私は子供の頃や中学生、高校生の時にイジメられたか?といえば、イジメられていない。

それよりもハードというか?毎日喧嘩をしていた。喧嘩なので、イジメにはならない。私の場合は気が強かったので、イジメるほうが大変だろうな?と思う。だけど、それは環境や生まれ持った性格のおかげでなわけで、イジメ問題の解決にはならない。

震災で避難してきた子供がイジメにあうなどというのは、同じ国内起きたことなのに、自分達は関係ないと思ってるからではないか?

「あんなに大変な地震でよく頑張ったね」と同じ日本人同士ならなるのが当たり前なのに、そうはならないというのが、その証拠ではないか?

あのね、これは私が今言われること。病気してる身体。ガンだからね、仕方ないときもある。 でもね、「私は風邪さえひかないのにー。身体弱すぎ」これをいう人がものすごく多い。

身体が強い人間が弱い人間に自慢するだけ。「大丈夫?」とかもいうてこないよ。弱いのをからかうの。経営者とかね、利害関係があると、それぐらいでキレるわけにもいかない。それを利用していうてくる。根っこは嫉妬。 日本人てね、残念な人が多いよ。ガンなんかね、不摂生だけが原因ではないよ?ガン患者を攻める人が多いけど、悪い人間がガンになると思ってる丈夫な人はそういう言い方をしてきますよ。

震災もそう。その本人のせいでもないのにね、その人を悪くいうの。

頭が悪いと思われても仕方ないよ?

人間として生まれてきてるのだから、大差ないわけですよ。もし蟻と話せる能力があるとして、その蟻とね、蟻の行列を一緒に見ながら「あの蟻はIQが高いのですよ」とかね、「あの蟻は、エリートなんですよ」とかね説明されても「同じにしか見えんのやけど」でしょ?

人間も同じでね、そんなに大差ないわけですよ。なのに、自分達はこの人よりも勝ってるから偉いからイジメてもいい。自分を変な理屈で正当化してイジメたり子供も大人もしてるわけですよ。

でもそのイジメの内容だけを解決しようとしてるから、全く減らない。

子供だけでなく大人もイジメをしてるわけで。大人がやってるから、子供にいうても子供は見てるから聞かないですよね。

日本はガン多い、自殺多い、災害も多い。おまけに核まで飛んでくるかもしれないよ。自分が出来ることや、得意なことは他人をイジメたり自慢するためならば、使えない。無いのと同じ。自己満足だけ。得意なことを出し合って助けあえば、全然違った国になるはず。

まずつまらないイジメぐらいは減る

福島の子供達はね、悪いこともしてない上に家族が亡くなった子供もいると思うしね。せっかく無事に生きてたのに、生きてた場所が福島やからってイジメの材料になるとかね、先生もちゃんと生徒が受け入れれるように説明もしておかなくてはいけないと思うし。

生きてたことを子供が悔やむような日本のどこが平和か?親切な日本人?先進国?全く表面だけの見せかけ。

自分も相手も得意不得意が違うだけで、大差ない同じ人間なんだという認識があれば違ってくると思う。

長々となりましたが、今日のところはここまで。読んで頂きありがとうございます(✿ㆁᴗㆁ)

オススメ過去記事

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com