maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

日本の自殺率は先進国で最悪のレベル。ワースト6位について思うこと。

f:id:himawari928:20170506042355j:plain

自殺死亡率 日本はワースト6位 先進国の最悪レベル 毎日新聞 2017年5月19日 02時00分(最終更新 5月19日 02時59分) 省略し転載。全文は↓リンクから。

自殺死亡率ワースト10(10万人あたりの人数)=厚労省の自殺対策白書から

 日本の14年の自殺死亡率は19.5で、アジアでは世界ワースト2位の韓国の次に高い。男性(27.7)は同12位、女性(11.7)は韓国、スリナムに続き同3位。主要8カ国(11~14年)との比較では、ロシアの21.8に次いで高かった。  警察庁の自殺統計によると、16年の自殺者数は2万1897人(男性1万5121人、女性6776人)で、03年の3万4427人をピークに減少傾向が続いている。しかし、自殺が最も多い中高年の男性に比べて若年層は減り幅が小さく、白書は「20~30代の自殺死亡率を低下させることが課題」と分析している。【山田泰蔵】 ◆相談窓口

相談窓口 ~ 一人で悩むより、まず相談を。~  http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/soudan.html こころの健康相談統一ダイヤル  0570-064-556=相談対応曜日・時間は都道府県によって異なる 自殺予防いのちの電話  0120-738-556=毎月10日(午前8時か~11日午前8時)にフリーダイヤルの電話相談。全国のいのちの電話こちら(http://www.find-j.jp/zenkoku.html) 東京自殺防止センター(NPO法人国際ビフレンダーズ東京自殺防止センター)  03-5286-9090=年中無休、午後8時~午前6時(毎週火曜日は午後5時~午前6時)

mainichi.jp 転載終了。全文はこちらから。↑

💫女性のほうが少ないのは、金銭的に男性に助けてもらえるパターンがあるからかも?と思いましが。 減少してきたとありますが、小さい国なのにワースト6は多いわけですよね。先進国になると自殺は増えるみたいですが。

精神的にどうのこうのはまだね、どうにかね。ただ金銭的になるとね。私も今はバイトしかしていない。父親と暮らしてるからバイトでもいいけど、死なれたら?彼氏もいないし路頭に迷うわけですよね。そういう金銭的な問題だとね。なんともそういう結果になりかねない。

そしてもうなかなか働くとこともなくなってきます。

お金ない時にガンになったという人も多いと思いますよ。そんなときに親も倒れて入院したけど親は糖尿病で生命保険入っていませんでしたとかね。って私がそうですけどね(๑´╹‸╹`๑)かなぁり大変でしたね。3年前と2年前。突然意識不明になられるはお金はないはでね。 ちょうどアラフォあたりから、自分も大変なときに親も大変。そして普通だと子供がいるから、いくらあっても足りないぜみたいな方も多いかと思います。

そりゃあ死にたくもなるさーってね思いますよ(◞‸◟ㆀ)ショボン

日本人は特にね「人の不幸は蜜の味」の人が多いから。クソ腹の立つってなるのです。弱れば弱るほど、周りは喜ぶ。私か「ガンって診断されたんですよねー」ってママにいうと、めちゃ笑いを堪えた顔になり。「お客さんに言わないで下さいねー」ってたらめちゃ言いふらしてるしー。しかも酔うと「死ね」とか言われてたし。「私は風邪もひかない。身体強いもん。やっぱ身体が強くないとねー」ってやたら自慢と卑下されたし。でもこのタイプのひとって多いですよ。

そんなこんなで辛いことがあればあるほど、周りは喜ぶ。辛いときほど、周りは嫌味いうてくる。自慢ばかりしてくる。

でもみんな乗り越えて欲しいです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)いつかね、自殺ではなく死ねるときは来るんでね。私は前の記事でも「天国と地獄は地上にある」と書きました。でももし本当に死んだあとに地獄があったらね?自殺は厳しい刑があると言われてますから、地球で嫌な目にあって死んでからもっと嫌な目にあったら、辛いですからね。どうにか自殺以外で死ねるときまでは耐える。

私はほんとに辛いときってね、自己啓発やら精神世界的な本では救われなかったですよ。ただ、松岡修造の動画。これはほんとに辛い時に価値がわかりますよ。辛いときほど笑えるのですから。笑いながら涙が出てくるわけですよ。なんか不思議な威力がありますね。松岡修造さんってね。

同じAB型ですけどね(゜д゜)AB型は疲れやすいのに元気な人ですよね。

そしてね、性格が悪い人。健康自慢。幸せ自慢。これを大変な人に向かってまで自慢してる人、実はかなり不幸な人間ですよね。弱ってる人間に自慢ってかなり痛々しいですよ。

こういう人が減ればいいですね。日本人はいじめ体質。自分は常識人で社会を支えてるって、勘違いしてる方。あなたが日本を悪くしてる。自分が正しいと何をいうても許されると思ってる。

ほんとに、辛くても死なないで下さいね。

ということでここまで読んでいただき、ありがとうございます♡

おすすめ過去記事

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com