maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

面白い論文を見つけてしまった「知性と宗教心は逆相関する?」

f:id:himawari928:20170428040124j:plain 引用転載。元記事は下のリンク🔗から。 知性と宗教心は逆相関する?

宗教を進化論的に考えるのは当たり前と思っている私にとってはなるほどで終わってしまう論文で、詳しく紹介することは避けるが、この論文で引用されている社会学的調査が面白いのでそれを紹介して終わる。

1) 宗教心とIQを含む様々な方法で測定した知性が逆相関することは多くの調査で示されている。

2) ロシアの様な旧社会主義諸国では無神論者のIQは高く、圧倒的に国民平均レベルを凌駕している。

3) 米国では、原理主義キリスト教信者は一般的に知性が低い。

4) 科学者には宗教信者は少なく、例えば英国科学協会では20年前でもすでに宗教を信じているメンバーは3.3%に過ぎなかった。

5) この傾向に対して、科学を専攻する大学生は人文系の大学生より宗教心が高いことが報告されている。すなわち大学生段階ではIQと宗教心は相関がない。しかし、ポスドクや大学教員になるとこれは逆転し、科学専攻の方が人文系の研究者より宗教心がなく、またIQが高い。

6) 韓国だけはIQと宗教心が相関するが、IQの高い順序は、プロテスタントカソリック仏教と続く。(韓国は政教分離が明確な国だと思うが、その意味で我が国との比較は面白い様に思う。残念ながら我が国での研究は引用されておらず、調べてみたいところだ。) 7) コンピュータモデルの計算では、民族主義的思想が最終的に多民族主義を凌駕する。 などなどだ。すべてオリジナルな論文があり、ぜひ目を通してみたいと思う。 ただ、この社会学的調査結果を眺めていると、我が国の政府や議会を担う人たちは宗教側に偏っており、フランスでは逆になっていることがわかる。写真に示す様に、トランプ政権は我が国と同じ方向へ向かおうとしている。 。 論文紹介:知性と宗教心は逆相関する?(西川伸一) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/nishikawashinichi/20170520-00071150/

引用転載終わり。

f:id:himawari928:20170517042201j:plain 🌟私はこの論文はモチロン読んでいない。読んだ方が書いたものを読んだのですが。全て読んだわけではないので、ここで取り上げてることだけを見て、コメントするので、勘違いされる方もいるかもしれないけど、あくまで↑だけ読んだ私の感想ですのでご了承下さいませ(๑•﹏•)

これの先にIQの高い変わり者は後に無神論者になっている。的なことが書かれていた。私はここ1年2年ぐらい前に途端にほぼ無神論者になった。前はどちらかといえば特定の信仰対象はないが、神様はいるだろうとは思っていた。

ただ、飲み屋のママにはなぜか?宗教に団体に属していたり、やたらと宗教的な教えを用いて従業員やお客さんを判断したり文句をいう。なので、私などからすれば給料発生に関係ないことで、文句言われると「ノーギャラの方面で文句言われたくない。」となる。お客さんには細木数子のよう「地獄へ落ちるわよ」とか言うてる。しかもこれが、一番おかしいなと思うのは、大震災で亡くなった人は魂的に悪いからだよ。とかガンになった人には先祖供養も本当の供養がされてないし、前世も悪いし、魂も汚いからだよ。みたいなことをいう。それをガンになったお客さんにまでいうのし、亡くなったとなると「ガンに負けたんやね」みたいなことをいう。

なので、これはそのママ達「一人二人やないのです。みんな違う団体」を見てなので全ての宗教をされてる方がというてるわけではないので勘違いはされないで下さいね。

私から見ると、そんなことを平気で言ってしまえる。しかも根拠がない。辻褄が合わない。完全にこじつけでしかないのに、なぜ?それを本人だけ勝手に信じるなら、いいが、亡くなった人の原因の本当と仮定した原因で?貶せるのか?

私から見ると「なんでこんなに頭が悪いんだう?」と思ってしまう。

それがずっと心にあって、この論文を見たときに「なるほどねーーIQが低いというデーターがあるんだぁ」と私の謎が今これを読んで解けた。

ガンや早く亡くなる方はどちらかというと?いい人が多い。もし?正解に近いスピリチュアル的に考えれば、地球の低い欲の人間が発する波長で満円してる地球とその人の波長が合わない。もしくは、人間というものは魂を磨くために地球にきたのだから、修行を早く終えて神の国に早く帰れるからだ。こちらならばまだ、優しさもあるし、「魂の修行」があるならば理にかなっていると思う。だけど違うのだ。早く亡くなる人間を、悪い方の原因と決めつける。それは団体に勧誘するためのマニュアルを頭が悪いためにその宗教の教えと覚えてしまってはいないのか?もし私が教祖なら辞めてもらう。恥ずかしい。

悪いとして、うちに入れは良くなるよ?としたいからなだけで、本当に神がそういったのか?とおもう。私が信仰心あるときでさえ、「神はいても人間の価値観とは違う。早く死ぬから良い悪いなどの価値観はない」という考えやった。それを人間がいい悪いと区別した。

悪いことが続いて、友達に勧誘され入ったら色んな人に説教されお金も取られて余計不幸な気分になってるのに、「それはまだ修業が足らないからだ」「好転反応だ」と自分に言い聞かせ辞めない。

まぁこの論文を書いた人は違う場面を見て、IQと宗教とと判断してとおもうがついつい話しが飛ぶので、すいません(๑•﹏•)

まぁ私は最近無神論者みたいになってきたがIQは110しかないので、いたって一般的。少し前もやってみたがまぁ110しかなかった。なのでmariaの場合は、IQと関係なく、無神論者になったことになる。 おそらくスピリチュアル的なものを10年以上調べ尽くしてきた結果だと思う。

ただ完全に無神論者ではない。守護霊などはいると思っている。 私は悪いことばかりしてる人や意地悪で欲深く人を騙そうとしてる人たちが風邪すらひかないガンにもならない。長生きしてるなどを見て、これはおかしいと思って調べ回っていた。

それで突然無神論者になると?ガンはただの、細胞の老化であると。

ストレスで活性酸素が溜まり細胞が酸化していく。やけれどもガンも生命なので、悪いと決めつけるのもね?実はその辺からガンに対する意識が間違っている可能性は高い。

元は体内にいる運命共同体である。ガンから見れば、タバコ?煙たいから止めてくれよーと思ってるかもしれない。

そうするとうちのママなんかは「ガンがそんなおもうわけない。馬鹿やろー」というてくるが、 自分の体がタンパク質などの物質細胞でできてることをらしらないのか?となる。 なので、浅はかな知恵で私に説教しないでいたたきたいと。

これは日本ではデータをとってないようですが、取ればたぶんアメリカとおなじような結果なきがしますね。 オ◯◯なんかはIQが高い。韓国とおなじとなる。

ママ達に戻すと、危機の時に救われた。→まぁこれは守護霊。お金がどうしても足りないときに入ってきた。→潜在意識のほうのチカラ。

そう。みんな神がしたと思うことは守護霊か潜在意識がしてる可能性のほうが高い。

悪い人間かしあわせなのは、潜在意識の使い方が上手いだけである。神とは関係ない。潜在意識にも超意識なる上のほうの潜在意識の力もある。なので、自分の中に超意識の呼ばれる存在はいる。 簡単にコンタクト取れない。

無理やりまとめると。宗教を信仰してる人は観察力や想像力や知恵がない。思いやりがない。それがIQとなればそうなる。

それではここまで読んでいただきありがとうございます。

おすすめ過去記事。

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com