maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

アリアナ・グランデさん。過激派が実行したと犯行声明。カンヌ映画祭にも犯行声明が?

f:id:himawari928:20170511095910j:plain

アリアナ・グランデのライブで自爆テロ、22名死亡…カンヌ映画祭も声明を発表【第70回カンヌ国際映画祭


  【次の犯行声明】  カンヌ映画祭は現在フランスで開催中。フランスも2015年パリ同時多発テロ事件や2016年ニーストラックテロ事件などテロの標的となっており、今年は記念すべき第70回ということもあって、機関銃を装備したフランス共和国保安機動隊が集結し、バリケード代わりの巨大な鉢植えが設置されるなど例年以上の厳戒体制が敷かれている。 https://m.cinematoday.jp/news/N0091762.amp.html

*第70回カンヌ国際映画祭は現地時間28日まで開催

 ***声明は「カンヌ映画祭は昨夜マンチェスターで起きた公の場での攻撃に、嫌悪と怒り、そして深い悲しみを表明します。これは文化、若さと楽しさ、わたしたちの自由、そして寛容さという、映画祭と映画祭を実現させている人々が大切にしているものへの新たな攻撃です」というもの。被害者とその家族、イギリスの人たちへの連携を示すべく、23日午後3時に黙とうを行うという。   https://mainichi.jp/articles/20170524/k00/00m/030/102000c?ck=1

***別記事引用 男性の目撃者は英BBC放送に「最後の歌を聴いた後、閃光(せんこう)と共にとてつもない爆発音が聞こえ、煙が立ち込めた」と話した。本人は足に、妻は腹部に破片が当たったという。ステージ近くにいた別の男性は「客席の後ろの方で大きな音が鳴り、最初は銃声と思った。完全にパニックになった」と振りかえった。<>

★会場で負傷者の治療を手伝ったクリス・パーカーさん(33)は英紙サンに「まるで戦場のようだ」と証言。周囲には金属片や血が飛び散っていたという。

 

 ***現場には60台以上の救急車両が駆けつけ、近くの病院に負傷者を搬送した。約400人の警官隊が投入され、捜査に着手する一方、現場を統制した。   道路や鉄道駅は封鎖され、帰宅できないコンサートの参加者を支援しようという投稿がSNS上に相次いだ。

***ある男性は「現場から5分の場所に住んでいる。必要であればソファベッド、食べ物や飲み物、スマートフォンの充電器を提供する」と投稿した。英ガーディアン紙によると、事件で両親とはぐれた子どもを一時的に保護するホテルも登場。マンチェスター中心部のタクシー会社は、帰宅できなくなった人々を無料で送迎するサービスを提供した。

***グランデさん、日本公演予定  

アリアナ・グランデさん(23)は、8月12、13日に幕張メッセ千葉市)での公演を予定していた。公演を企画するクリエイティブマン(東京都渋谷区)は「情報収集をしてから(公演を実施するかどうかを)決定する」としている。
 

***グランデさんは米グラミー賞の候補にもなった人気歌手。ディズニーのアニメを実写化した映画「美女と野獣」の主題歌を歌った。親日家としても知られ、昨年4月に来日した際は熊本地震の発生を受け、日本語で「きょうのじしんで ひがいをうけたかたがたへ、 わたしのあいといのりがとどきますように」とツイートしていた。【奥山はるな】

🔳過激派組織「イスラム国」(IS)は23日、通信アプリ「テレグラム」で「IS戦士の一人が爆発物を設置し、爆破を実行した」と犯行声明を出した。

矛盾する点もあり、警察は関連を調べている。  

***米CBSニュースは、実行犯はサルマン・アベディ容疑者(23)と報じた。

英治安当局が事件以前に容疑者の動向を把握していたこともあったとしている。また、警察は23日午前、マンチェスター南部でテロ関連容疑で男(23)を逮捕したと発表。事件との関連など詳細は明らかにしていない。マンチェスターの数カ所で、テロ関連容疑で家宅捜査している。 https://mainichi.jp/articles/20170524/k00/00m/030/141000c

引用転載元記事↑

✰なんだかとても大きな事件だったというのとがわかりますね。過激派イスラム国と聞けば、もう怖いしかないと思います。カンヌ映画祭は28日まであってるそうですが、次はこの映画祭で爆破するつもりなのでしょう。 アリアナ・グランデさんは夏に日本で公演されるよくですが、日本では無事に開催されるのでしょうか?まさか日本までテロしに来ないよね?と思いますが、今回も一人で犯行に及んでるのでもう既に仲間が滞在さえしていれば?空港で引っかかることもなく、犯行実行できるわけです。そしてそのまま自爆するのだから帰国する必要もない。なので見つけづらいかと?

よほどのファンならば危険を覚悟で行くんだと思いますが。

世界ではこういうことがよくあるんかもしれないけれど、ちょっと海外は控えたほうがよいなとしか思えない(ಥ_ಥ)日本人の悪いくせでね「自分だけは大丈夫」とか思ってて敢えて危険なときに行く傾向があるとおもいませんか?

とかいうて、私も貿易センターの時に一人アメリカへいき大いに怪しまれ空港でやたら厳しくされました。

昨日はいろんな国のニュースが沢山あってブログ更新したいものもいくつかありました。

それではまたなんか続きがあればこの記事については更新します。

アリアナ・グランデ関連記事。

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

オススメ記事。

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com