maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

閲覧注意(蟻の絵があります)最悪の外来生物ヒアリが日本で発見される。

f:id:himawari928:20170610044700j:plain

死に至ることもある強毒「ヒアリ」 国内初確認 6月14日 18時22分 刺されるとやけどのような痛みに襲われ、アナフィラキシーショックを起こして死に至ることもある南米原産のアリ、「ヒアリ」が国内で初めて確認されました。 見つかったのは神戸港に荷揚げされたコンテナの中で、数百匹以上のヒアリが薬を使って処分されましたが、環境省は周囲に定着していないか緊急の調査を始めました。

f:id:himawari928:20170614205707j:plain

長いので、わかりやすくまとめました。

🔶ヒアリは南米原産のアリ。

🔶体内に強い毒を持つ。

🔶刺されると、火傷をしたような痛みが出る。

🔶アナフィラキシーショックを起こし死に至ることもある。

🔶アメリカでら100人以上が死亡している。

🔶10年前から貨物船を通じ、中国や台湾などのアジアにも広まっている。


🔶中国、広東省から送られ神戸港で陸明けされたコンテナを5月26日、保管場所の尼崎市で調べ、アリの巣が見つかった。


🔶100匹以上見つかり、すぐに薬による消毒処分を行った。

🔶周辺からも見つかっていないので、国内でヒアリが定着繁殖してる可能性はひくい。
.

🔶しかし、コンテナ陸揚げからヒアリ発見に一週間程度あったので、コンテナが置かれてきた神戸市、尼崎市の合わせて3ヶ所に捕獲用トラップを仕掛け侵入してないか緊急時調査をはじめた。

🔶ヒアリは小さく見つけにくい上に繁殖力が強くら強い毒も持っている

🔶作物を食い荒らしたり、日本にいるアリを追い払って生態系を変えようとするため、早期発見が重要。



🔳まさに最悪の外来生物

「吐き気や手の震えなどの症状出た」

*・ヒアリを研究している九州大学「持続可能な社会のための決断科学センター」の村上貴弘准教授はヒアリの採集をしていた際に実際に刺されたことがあるということです。**

その時の症状について村上准教授は「刺されると線香の火を押しつけられたような痛みを感じる。台湾で刺された時は息が荒くなったり、吐き気や手の震え、視野が狭くなるといった、アナフィラキシーショックの症状が出て驚いた」と話していました。

*1🔶一刻も早く医療機関の受診が必要 ヒアリは体内に強い毒を持ち、腹部にある鋭い針で相手を繰り返し刺します。攻撃性が強く、巣を刺激したりすると集団で襲いかかってきま**

元記事はこちら↓ http://ndjust.in/vHlpt6NByb

NewsDigest

🌀そんな恐ろしいアリンコが日本上陸なんて\٩(๑`ȏ´๑)۶//

全く恐ろしい

だけど、そんな小さなアリだと見つけづらいんだろうしね

最近はホントに日本もいろいろ危ないですね。北朝鮮にも狙われるし、ISにもテロ対象になってるらしいし。地震結核、サポウイルス、PM2.5などなど。

堤下もなんで、睡眠薬飲んで運転したんだ?って、話しがズレてる( ゚艸゚;)**

それではここまで読んでいただき、ありがとうございます。

オススメ過去記事 himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com