maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

過激派組織『イスラム国』の最高指導者・バグダディ容疑者が死亡した可能性

f:id:himawari928:20170517041731j:plain

イスラム国』最高指導者が爆撃で死亡か  All Nippon NewsNetwork(ANN)   f:id:himawari928:20170617081509j:plain

過激派組織『イスラム国』の最高指導者・バグダディ容疑者が死亡した可能性があるとロシア国防省が発表した。ロシア国防省は「先月28日、シリア北部のラッカ近郊を空爆した」としている。この攻撃で、司令官ら約330人のほか、バグダディ容疑者も死亡した可能性があり、ロシア側が確認を進めている。 元記事はこちら↓

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170616-00000062-ann-int

f:id:himawari928:20170617081509j:plain

f:id:himawari928:20170617081645p:plain

その他の情報

http://ndjust.in/TEwqHjALf1

NewsDigestより引用。



🔸当時、バグダディ容疑者はほかの幹部とともに会議に参加していた可能性がある。

米軍拘束で過激思想の影響受けたか

🔸過激派組織IS=の指導者、バグダディ容疑者は1971年にイラクの首都バクダッドの北部で生まれたとされ、バグダッドの大学で学びました。

🔸2003年に始まったイラク戦争のあとアメリカ軍に拘束され、収容されたイラク南部の施設内でイスラム過激派の思想の影響を受けたとされています。

その後、国際テロ組織アルカイダ系の組織に所属し、当時の指導者だったザルカウィ氏がアメリカ軍に殺害されたあと過激派組織を率いるようになり、2014年6月にはイラクとシリアにまたがる地域で一方的に「イスラム国家」を樹立したと宣言しました。

🔸今月15日にはシリア政府軍が中部のホムス県でISが資金源としてきた油田を奪還したと発表しました。こうした中、ISから離脱する戦闘員も相次いでいました。

引用終了

f:id:himawari928:20170617081740p:plain

🍄建物自体を吹き飛ばしたみたいな形なるのなぁ。それなら、生きてる可能性は大だね。

みんな同じ顔に見えるし。

しかし、ロシアってやっぱりなんか恐ろしいですね。狙った獲物は仕留めてやる。みたいな。 前回の船からミサイル飛ばしたときもだけど、確実にその敷地に命中できるみたい。例えば、北朝鮮やアメリカは「やるぞ」と言ってもやらないのだけど、ロシアはやると言ったらすぐやる。みたいなイメージですね。「朝飯前だぜ」みたいな感覚で。それがなんか怖く感じますね。

ISは指導者がもし本当に亡くなっていれば、指導者不在な上に資金源も取られて、もうどうしようもないということになるのですね。出来がいいナンバー2みたいのがいたとしたら、違うのかなぁ。あの辺りのことは、法律的なことも全くわかりません。

ただISは日本もテロ対象国にしてたと聞くので、とりあえず日本的にも良かったのかも。

オススメ過去記事。

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com