maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

米イージス艦衝突事故 7人の遺体見つかる。

f:id:himawari928:20170610040835j:plain

イージス艦衝突事故 7人の遺体見つかる 乗組員か | NHKニュース

6月18日 11時02分

17日、静岡県伊豆半島沖でアメリカ海軍のイージス駆逐艦とコンテナ船が衝突した事故で、アメリカ海軍によりますと行方不明になっていたイージス艦フィッツジェラルド」の乗組員と見られる7人全員の遺体が艦内の居住スペースで見つかったということです。アメリカ軍は、このあと身元の確認を進めることにしています。

イージス艦は右の側面が激しく壊れ、乗組員の居住スペースや機械室などが浸水したため、アメリカ海軍は艦内の水を取り除くなどして行方不明者の捜索を続けたところ、アメリカ軍によりますと、艦内にある居住スペースで乗組員と見られる7人全員の遺体が見つかったということです。


アメリカ海軍は、このあと身元の確認を進めることにしています。

今回の事故は、海軍の公務中の事故のため、捜査はアメリカ側が優先的に行うことになると見られ、海上保安本部はアメリカ側に情報の提供などを求めながら、2つの船がなぜ衝突したのか、業務上過失往来危険の疑いで解明を進めることにしています。

事故調査官「航海データなど集め分析」 事故を受けて、国の運輸安全委員会の調査官が、18日午前9時半ごろから東京・品川区の大井埠頭で、コンテナ船の損傷状況などを調査しています。

それに先立って、齊藤宗義船舶事故調査官が記者団の取材に応じ、「きのうに続いて船体の損傷状況を調べるとともに、当時、見張りを行っていた乗組員や船長への聞き取りを行いたい」と話しました。

そのうえで、今後の調査について「全体の証拠を集めきれていないので、航海データなどの証拠も集めて、これから分析を行いたい」と話していました。

引用転載終了。元記事↓

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170618/k10011021691000.html

f:id:himawari928:20170617134003p:plainf:id:himawari928:20170617134122j:plain

追加記事

イージス艦内に数人の遺体=不明者捜索打ち切り-米海軍

http://ndjust.in/RIRjNsd86l

NewsDigestより引用。

静岡県伊豆半島沖で起きた米海軍のイージス駆逐艦フィッツジェラルド」とコンテナ船の衝突事故で、米海軍は18日、駆逐艦内の居室部分から数人の遺体を発見し、艦内の捜索を打ち切ったと明らかにした。第3管区海上保安本部(横浜市)によると同日、米海軍から海上での行方不明者はいないと連絡を受け、捜索を打ち切った。


事故では乗組員7人が行方不明となっていたが、米海軍は発見された遺体の人数を明らかにしていない。遺体は横須賀基地(神奈川県横須賀市)内の海軍病院に搬送され、米海軍が身元確認を進めている。
 
 フィッツジェラルドの所属する米第7艦隊が18日朝から、横須賀基地へ戻った同艦内の浸水した区画にダイバーを入れ、不明者の捜索を進めていた

当ブログ内の関連記事

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

🌀米海軍の7名は艦内で亡くなっていた。とあるが、米海軍は発見された遺体の人数を明らかにしていない。とある。記事が時間で前後したのかなぁ?

でも上の記事では、艦内から発見されたことになってるのでそうなのかもですね。

行方不明捜査はこれで終わったそうです。

今回の事故の捜査はちゃんとできるんかなあ?ほんとに事故なのか?テロなのか?とかちゃんと調べれるならいいのですがね。

さて、ここまで読んでいただきありがとうございました。

おすすめ過去記事。

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com