maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

麻央さん死去。海老蔵さん気丈な舞台で4度のカーテンコール。その他追悼コメント一覧

f:id:himawari928:20170610040829j:plain

気丈な海老蔵の熱演にカーテンコール4度、涙拭う観客…会見挟み昼夜座長公演

6/24(土) 06:00 

気丈に舞台に立った市川海老蔵

 

歌舞伎俳優の市川海老蔵(39)は23日、妻でフリーアナウンサー小林麻央さん死去についての会見を挟み、シアターコクーンで公演「ABKAI2017~石川五右衛門 外伝~」の昼公演(正午~午後2時)と夜公演(午後5~7時)に臨み、気丈に座長を勤め上げた。  

f:id:himawari928:20170624102646j:plain

いつもと変わらない姿を見せることがファンに対する海老蔵の信念だった。自ら企画・製作を手がけた公演。五右衛門の華麗なキャラクターをあでやかに演じた。独特の「見得」と「ニラミ」も度々披露。

客席から「成田屋!」の声が上がった。昼公演、夜公演ともに終演後、満員の観客は総立ちに。拍手は鳴り止まず、それぞれ4度のカーテンコールが巻き起こった。涙をぬぐう観客の姿も目立った。

 昼公演の途中で更新したブログには「今日は麻央と一緒に舞台に立ってるような感覚です…気のせいでしょうがとても温かく感じます」と書き込んだ。   今月9日に始まった同公演は、一部公演で勸玄くんと麗禾ちゃんが通行人役を勤めたが、23日の2公演には出演しなかった。

転載元記事↓ https://newspass.jp/a/b23xr

麻央さんの最期となったブログ

f:id:himawari928:20170624102715j:plain

最後に投稿した6月20日のブログで、麻央さんは「おはようございます。ここ数日、絞ったオレンジジュースを毎朝飲んでいます。正確には、自分のでは絞る力がないので、母が起きてきて、絞ってくれるのを心待ちにしています。今、口内炎の痛さより、オレンジの甘酸っぱさが勝る最高な美味しさ! 朝から笑顔になれます」とつづっていた

麻央さん。最期のブログページはこちらから↓ http://s.ameblo.jp/maokobayashi0721/entry-12285272947.html

麻央さんへの追悼のコメント

🔸櫻井翔

人気グループ・嵐の櫻井翔が23日午後1時頃に都内で取材に応じ、日本テレビ系『NEWS ZERO』で共演し、乳がんのため22日に死去したフリーアナウンサー小林麻央さん(享年34)を「ただただ、残念という言葉につきます」と悼んだ。何度も言葉に詰まり、涙を流しながら「家族を失ったような気持ちでいっぱいです」と声を絞り出した。

🔸村尾キャスター(NEWS ZERO)

「天の非情を感じます。市川海老蔵さんはじめ、ご家族のことを思うと言葉がありません。麻央さん、よく頑張りましたね。若い世代で日本を変えようと、一緒にニュースを伝えたこと、私は誇りに思います」

🔸ファンからのコメント

麻央さんのブログにはファンから5000件を超えるコメントが殺到。「麻央ちゃん、おはよう!今日も祈ってるよ」「麻央ちゃん、起きてるかな?起きてるよね?お願い…」「奇跡が起きると信じています。どうか届きますように」「今日もオレンジジュース飲んでるのかな?」など祈りの声が続々と届けられている。

🔸中村獅童

「たくさんの愛をありがとう。あなたの優しさに満ち溢れた笑顔、一生忘れることはありません」 「その優しい笑顔で、僕達を、そして、歌舞伎の未来を見守っていてください。心よりご冥福をお祈り申し上げます」

🔸宮本亜門さん

「家族を見守って」

小林麻央さんの夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵さんの舞台を手がけてきた演出家の宮本亜門さんは、稽古場で麻央さんに会ったときのことを振り返り、「麻央さんは最終の舞台稽古のときも、最後列のいちばん端の席に座り、まるで観音様のような温かいまなざしで、海老蔵さんや皆を守っていました。あまりにも優しい穏やかさに満ちていて、それはそれはすべてが美しい方でした」とコメントしました。

「どうぞ安らかに。これからもご家族を見守ってあげてください。海老蔵さんとともに、よい作品を精一杯作らせていただきます」と麻央さんの死を悼みました。

🔸松本幸四郎

「悲しすぎて言葉もない」

市川海老蔵さんの妻の小林麻央さんが亡くなったことについて歌舞伎俳優の松本幸四郎さんは、「悲しすぎて言葉もありません」というコメントを出しました。

🔸桂由美さん

「衝撃で言葉もない」

結婚式で小林麻央さんのウェディングドレスをデザインして以来、親交のあったブライダルファッションデザイナーの桂由美さんは「おおらかで愛に満ち溢れた麻央さん。こんなに早くこの世を去られたことは大きな衝撃で、言葉もありません」とコメントしました。

ああ、少しでも麻央さんを元気づけられたのなら、と思っていたのですが、今は言葉が見つかりません。どうぞ勸玄くんと麗禾ちゃんを見守ってあげてください。私も及ばずながら二人を応援します」と麻央さんの死を悼みました。

💐海老蔵さんの画像と麻央さんの画像は今回は敢えて元気な姿のものにしました。海老蔵さんの今の舞台の画像です。麻央さんが亡くなられたあとでも、舞台ではこのような演技をしてるのですからね、やはりそちらを使おうと思いました。

昨日の記者会見をご覧になった方はたくさんいたかと思います。最期は看取ることができて良かったですね。「愛してる」ってね、麻央さんも海老蔵さんへ最期のメッセージも伝えることが出来て良かったです

ほんとに仲良しの夫婦だったんだなぁってわかりますね。短い人生でも好きな人と過ごせて看取ってもらえるのは、私ならとても満足です。

ただ、ずっと綺麗な姿を見せたかったとかあったかもだけど、海老蔵さんって、どんな姿の麻央さんでも、ちゃんと受け入れることが、出来る人だったんだろうなって思います。

3ヶ月後ぐらいに、心から実感してくるんですよね。身内の死って。それまでは、やることが多すぎて、バタバタしてますけど納骨も済んで、一息つける頃に実感してくる。海老蔵さんは舞台しながらですから、余計に忙しいですね。

私も人生最後ぐらい楽しく暮らしたいなぁ(ಥ_ಥ)

同じガンでも、私は体調悪いと悪態と文句言われるだけ。「病気したほうが悪い」ってね。

人徳の差ってやつかな。やっぱり(゚ー゚;Aアセアセ

でも麻央さんもやはり命が尽きるときがきた。

誰でもそうだけど、必ず亡くなるときはくるんだよね。

まして亡くなる可能性がある病気になってると、人より早くそうなることもある。

私みたいにガンになっても、仕事しないといけない人も多分他にもいるはずだし。病気のせいで、文句言われてる人もいると、思う。

私もずーっと考えてきた。自分を幸せにするには、今みたいに悪態つかれる職場から離れてやるのが一番いい。でもそうすると、生活に支障がくる。

私の場合は家にいる父親からさえも、「お前のガンなんてお父さんに関係ない」とお金持ってくることを強いられる。

店にいても、仮に辞めて家にいても悪態つかれたり、必要な薬さえも買ってはもらえなくなる。

でもとりあえず他人からは、むやみやたらに悪態や意地悪されることはなくなる。

悪いことをしたわけではないのに、体調わるいときに「健康管理できてない、あんたが悪い」などと、悪者扱いされるのは、なんか自分が可哀想にもなる。社会人ならば仕方ないけれど、立派な社会人になる為に。ってのは20歳でこれからの人が思うならいいけど、いつ亡くなるかわからないのに、立派な社会人ではないからと責められたままで死ぬのは嫌かなとも思う。しかもお客さんが私を褒めようものなら、そのお客さんにも怒る始末。嫉妬が強い人なんだよね。

しかも、わたしの目標が「立派な社会人」ではない(゚-゚;)

早く亡くなる上に死ぬ直前まで、体調崩すだけで、悪態つかれたりなんかね、そんな目にあわせたまま死んでいいのかなぁ?と思いましたね。

麻央さんは早く亡くなってしまったけど、多くの同病者に、考え直すチャンスなどを与えたのではないかな?とも思う。

ほんとにご冥福をお祈り申し上げます。

おすすめ過去記事

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com