maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

BIGBANGのT.O.Pの影響?芸能兵士に続き「義務警察」も廃止。

f:id:himawari928:20170720183758j:plain

BIGBANGのT.O.Pの影響?芸能兵士に続き「義務警察」も廃止か…芸能界の反応は? ENTERTAINMENT - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

MYDAILY 2017年07月26日17時58分

🤓こんばんは。mariaのニュースの時間です😅

これは、TOPの立場からすればキツイことになってきましたね😱 続きをどうぞ。

警察が来年から別名“芸能義務警察”を廃止するというニュースが伝えられ、芸能界は「むしろ良かった」という反応を見せている

警察は、2023年までに義務警察を全面廃止し「警察広報団と警察楽隊」を一番最初に廃止する方針を立てたことが明らかになった。段階的廃止が始まる来年1月から、義務警察要員を選抜しない展望だ

警察関係者は本日(26日)、マイデイリーの電話インタビューで「2023年までに義務警察が廃止されるので、広報団の人員を自然に減らすことになるだろう」と説明

段階的に義務警察を減らしていかなければならない状況で、BIGBANGのT.O.Pの大麻吸引事件が起きた直後に、芸能義務警察の廃止を決めたと見られる

義務警察は、国防部が2013年に軍隊芸能兵士制度(国防広報院広報支援隊) を廃止後、芸能人から人気を呼んだ。特技を生かすことができる上に、外泊や休暇などが一般軍隊に比べて多く、自己啓発の余裕があったためだ

また別の関係者は「以前の義務警察は、公演を一度やるたびに特別休暇を取ると聞いていた」とし、「過去には“オイシイ職務”として認識されていたが、近年は恩恵も殆どなく、また厳格に管理されていて、一般兵士に比べて特により良いと言うこともない。公演などでずっと露出し続けることも負担になる」と話し「軍に入隊すれば、かえって大衆と離れて過ごすことができるし、自己省察の時間を持って、良いイメージを作ることができるという長所がある」と述べた。

芸能義務警察の廃止により、今後芸能人の軍服務を見守る大衆の偏見と誤解も消えることになりそうだ。 元記事配信日時 : 2017年07月26日10時33分 記者 : クァク・ミョンドン

転載元記事 http://news.kstyle.com/m/article.ksn?articleNo=2075045

■義務警察~徴兵制・韓国の軍隊 | 韓国の軍隊 | 韓国文化と生活|韓国旅行「コネスト」■

軍隊?警察? 芸能人に人気の義務警察って?

韓国男子であれば避けては通れない軍隊。軍人というと陸海空軍で有事に備え厳しい訓練をこなし、銃や手榴弾、戦車などを使いこなすイメージが強いですが、ソウル地方警察庁などや各地方の警察庁に所属し警察のアシスタント的業務を行なう義務警察(ウィムギョンチャル)もあります。

1967年9月に創設され、主に犯罪やテロ、災害、交通の巡察・警備・検問などを行なっており、略して「義警(ウィギョン)」とも呼ばれています。 義務警察の中でも配属先は様々です。

芸能人は「警察広報団」での服務が多い 特に最近芸能人に人気なのが、ミュージカルやコンサートなどの公演を行なう警察広報団(旧ホルラギ演劇団)。

第2の芸能兵士制度、兵役の受け皿という声が上がっていた義務警察ですが、2017年6月にBIGBANGメンバーのT.O.Pの大麻吸引事件が発覚したことが引き金となり、警察庁は2018年から段階的に20%ずつ人数を減らしていき、2023年9月までに義務警察制度を全面廃止する方針を決定しました。

その第一弾として、2018年1月からは芸能人を義務警察要員として選出せず人数を徐々に減らしていき、2018年末までには警察広報団と警察楽隊を廃止。その時点で服務中の芸能人については、機動隊などに配置される予定です。

義務警察とは通常の兵士と違い、陸・海・空軍には所属しません。

f:id:himawari928:20170727014236j:plain T.O.P(BIGBANG) / 警察広報団 2017年2月9日入隊

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

要は芸能人は試験さえ通れば、陸海空の方に行かずに義務警察として、入隊できる。TOPも義務警察として、入隊していた。なので、一般入隊よりも外泊や休みが多い。そして特技を活かせる。 辛い訓練などを受けるわけではなく、警察のお手伝いをして働く。それはそれでキツイ任務もあるようだけど、要は一般人からすれば「楽してる」と見られて疎まれてるところがあったようです。

2023年までに減らしていき、2023年は完全に無くなる。でもこれは元々考えられていたことらしいのですが、TOPのことで、決定が早くなったというタイミングになった。

まだ入隊してない芸能人からすれば「TOPのせいで、義務警察でもは入隊出来ない。楽できんやんか」みたいにTOPのせいにこれからされるとなると、TOPからすれば、出所して、芸能人復帰しても、その話しになる度に気まずい思いをしていくのだろうなと思う。

TOPの場合は鬱などもあり、キツイやろなと思う。

これがPhyだったら、Phyは大大先輩的な怖い立場なので、誰もその話題には触れないとか、Phyが原因ならば仕方なくでも受け入れるかとなったのではないか?とも思う。

ん?今全く関係ないけど、この時間に飛行機がとんでいる🤔なんで?

TOPを貶めようとしてる動きがあるのかもしれないですね。

それでは記事が長くなりましたがここまで読んでいただき、ありがとうございました。

関連過去記事

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com