maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

台風5号。ノロノロ進んでるようです。

f:id:himawari928:20170610044657j:plain

台風5号 鹿児島・宮崎の一部が暴風域 大雨・暴風などに警戒 8月6日 16時02分

台風5号は、鹿児島県や宮崎県の一部を暴風域に巻き込みながらゆっくりと北上しています。これから7日にかけて九州や四国、近畿、東海などでも雨や風が非常に強まり、局地的に猛烈な雨が降る見込みで、気象庁は、大雨や暴風などに警戒するとともに早めの避難などの対策を進めるよう呼びかけています。

気象庁の発表■
台風5号は、午後4時には宮崎県串間市の都井岬の南南東40キロの海上を時速10キロの速さで東北東へ進んでいると見られます。中心の気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルで、中心から半径90キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。 台風は九州南部にかなり接近していて、鹿児島県や宮崎県の一部が台風の暴風域に入っています。台風を取り巻く発達した雨雲が九州にかかっているほか、台風の外側をまわる湿った空気の影響で、四国でも局地的に雨雲が発達しています。

f:id:himawari928:20170806182255p:plainf:id:himawari928:20170806182338p:plain 省略。

気象庁は、土砂災害や低い土地の浸水、川の増水、暴風や高波、高潮に警戒し、自治体が出す情報などをもとに、早めの避難などの対策を取るよう呼びかけています。特に、お年寄りなど特に避難に時間がかかる人や山沿いや川沿いに住む人などは、雨や風が強まって状況が悪化する前に早めに避難するなどの対策を進めてください。

転載元記事略して転載。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170806/k10011089821000.html

福岡県には?? f:id:himawari928:20170806182444p:plainf:id:himawari928:20170806182502p:plainf:id:himawari928:20170806182525p:plain

mariaです。こんにちは。明日仕事だから、今日来てくれょー😰

今回の台風は 福岡はあまり関係ないのかなぁ。

ほんとは今日福岡県あたりにくるかなぁ?て感じだったのですが、明日やて😱 前の動画でも書きたけど、福岡県は不思議なところで、台風とか避ける。福岡にくるときに消滅したりする。しかし翌日に天気予報に反して大雨になったりする😅

台風は田舎の人は危ないけど、私とかが住んでるとこはそんなに危なくない。 思うのは、年寄りになったら都会に住むに限る。 病院も近い、マンションとかコンクリートの家やと大雨の災害には強い。 コンビニやらスーパーが近い。車運転出来なくなっても歩いて行ける程度。 趣味も作りやすいかも。

ということで、これ書いてるうちに、台風が四国へ向かってるという速報がきました😅 それではここまで読んでいただき、ありがとうございます。

うちの家と同じ。

おすすめ過去記事

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com