maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

【中国】四川省でM7地震。ユネスコ世界文化遺産登録されてる場所。

f:id:himawari928:20170610044657j:plain

四川省でM7地震 強烈な揺れ「10秒続いた」 建物倒壊も - 産経ニュース

f:id:himawari928:20170809041618p:plain

四川省でM7地震 強烈な揺れ「10秒続いた」 建物倒壊も -■

  2017.8.8 23:34

中国四川省北部で起きた地震で損壊した車=8日(新華社=共同)

f:id:himawari928:20170809040553j:plain

 

■中国四川省北部で起きた地震
【北京=西見由章】中国西南部四川省で8日午後9時19分(日本時間同10時19分)、アバ・チベット族チャン族自治州九寨溝(きゅうさいこう)県を震源とする強い地震が発生した。地震の規模はマグニチュード(M)7・0、震源の深さは20キロ。国営新華社通信が報じた。九寨溝景勝地として知られ、日本人観光客も多く訪れる。北京の日本大使館によると、これまで日本人の被害は確認されていないという。

 新華社によると、観光地付近では倒壊している建物もある。現地のホテルの男性従業員は産経新聞の取材に「強烈な揺れが10秒間ほど続いた。ホテル内で死傷者はおらず、建物も被害はない」と話した。多くの宿泊客が余震を恐れて建物の外に避難しているという。

  同自治州●(=さんずいに文)川県を震源とする2008年5月の四川大地震では9万人近い死者・行方不明者を出した。

■中国 四川省 九寨溝でM7.0の地震 中国地震局 | NHKニュース■
■中国 四川省 九寨溝でM7.0の地震 中国地震局 8月9日 0時37分■
中国地震局によりますと、日本時間の8日午後10時19分ごろ、中国内陸部・四川省九寨溝震源とするマグニチュード7.0の地震がありました。震源の深さは20キロと推定されています。 中国国営の新華社通信は、現地では家屋が倒壊しており、住民たちが速やかに避難を行っているとの情報を伝えています。

九寨溝は、世界遺産にも登録され、中国有数の観光地になっています。

九寨溝は■
中国を代表する景勝地の1つで、四川省の中心都市・成都から北におよそ450キロの場所にあります。湖や渓谷沿いに広がる自然景観から、1992年にはユネスコ世界遺産に登録され、世界各地から観光客が訪れる観光地になっています。 日本人けがの情報なし 重慶の日本総領事館 四川省を管轄する重慶の日本総領事館によりますと、これまでのところ、日本人がけがをしたという情報は入っていないということですが、世界遺産に登録されている九寨溝には多くの観光客が訪れていることから、日本人が巻き込まれていないかなど情報収集にあたっています。 2008年には四川大地震四川省では過去にもマグニチュード7.0以上の地震が起き、多数の被害が出ています。

f:id:himawari928:20170809040631p:plainf:id:himawari928:20170809040707p:plain

現地の人たちの様子については、「比較的平穏で、パニックは今のところ起きていない」としたうえで、「死者やけが人については、まだよくわからない」と話していました。

f:id:himawari928:20170809040745j:plain 確かに、ユネスコ文化遺産にのるだけのことはある。素晴らしい景色ですね。
過去。 2008年5月、四川省の中心都市、成都の西北西90キロの※ブン川県付近で発生したマグニチュード8.0の四川大地震では、多数の建物が倒壊し、6万9000人以上が死亡、1万7000人以上が行方不明になるなど多くの人的被害が出ました。

また、2013年4月には、四川省雅安市付近を震源とするマグニチュード7.0の地震が起き、およそ200人が死亡、1万3000人以上がけがをしました。

こんばんは。mariaです

なんだかねー、仕事で嫌なことがありすぎて、昨日は1本も記事がかけませんでした。 ダメですねー。そんなことではね。 しかし、なんかねー、やはりプロブロガーというか アフェリテイターというか、そのようなことは、自分には無理なんだなぁとわかってきて、余計に書く気がしませんでしたね。

まぁそれはおいといて、中国にも大きな地震がきましたね。 グーグルアースで見た限りでは、九寨溝はあまり、民家がないというか、そんな印象でした。 わかりませんが、山ばかりでしたね。

まだあまり情報がたくさんないので、またいろいろとわかってきたら、書きたいと思います。

おすすめ過去記事。

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com