maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

【太陽フレアの影響か?】日本時間9月8日午後1時49分ごろ、メキシコ震度8.1の地震。日本への津波の影響は??

f:id:himawari928:20170908181127j:plain

こんばんは。mariaです💖速報やニュースが次々変わりますから、多少追いついてない感じにはなるかもしれません。 f:id:himawari928:20170908181547j:plain

こんな時ですので、先に書きますと、日本への津波の影響はないそうです。が、わかりませんから、太平洋側の方々は気をつけられて下さいね。

これはおそらくは太陽フレアの影響による地震と思われます。恐怖を煽っているわけではなく、 「何があってもおかしくない」ということですょね。 注意を少ししてるだけで、結果は大きく変わります。私もそれで、命びろいしたことが、あります。

昨日から、ニュース側多すぎますね。記事を書こうにも次々情報が更新されてしまいます。 ツイッターには、記事見るたびにそのまま送信しています。

私のブログまた昨日アクセスが跳ね上がっておりますが、不思議と太陽フレアとかではなく、アントニオ猪木が、北朝鮮へいった記事で跳ね上がった様子です。 やはり、ブログ書く側と検索されている側の興味は違うことが多いということですね。 ブログとは、なかなか難しいですな。しかし読んでいただき、ありがとうございます。

メキシコ沖の地震 日本の沿岸 多少の潮位変化も被害心配なし | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170908/k10011132161000.html 9月8日 17時27分

■メキシコ沖の地震 日本の沿岸 多少の潮位変化も被害心配なし ■
日本時間の8日午後2時前、メキシコ沖の太平洋を震源とするマグニチュード8.2の大きな地震がありました。気象庁は、津波の観測データなどを解析した結果、日本の沿岸では多少の潮位の変化はあるかもしれないが津波の被害の心配はないと発表しました。 ハワイにある太平洋津波警報センターから気象庁に入った連絡によりますと、日本時間の8日午後1時49分ごろ、メキシコのチアパス州沖の太平洋を震源とする大きな地震がありました。 詳しい震源は北緯14.9度、西経94度で、震源の深さは不明、地震の規模を示すマグニチュードは8.2と推定されています。 この地震で、震源の周辺の沿岸ではこれまでに高いところでおよそ1メートルの津波を観測しているということです。 気象庁が、震源周辺の津波の観測データなどを解析した結果、午後5時20分、日本の沿岸では多少の潮位の変化はあるかもしれないが津波の被害の心配はないと発表しました。 潮位の変化は、北海道から沖縄県にかけての太平洋沿岸を中心に、20センチ未満と予想されています。 潮位の変化が予想される時間帯は、早いところで9日午前4時ごろからの見込みで、1日程度続く可能性があるということです。

 メキシコ地震M8.1、少なくとも5人が死亡。現地の様子は画像。

f:id:himawari928:20170908181507j:plain

http://m.huffingtonpost.jp/amp/2017/09/08/mexico_a_23201280/

■メキシコ地震M8.1、少なくとも5人が死亡■
メキシコ地震M8.1、少なくとも5人が死亡 現地の様子は(画像) 地震発生時、現地は深夜だったため、多くの人がパジャマ姿のまま屋外に避難した。 2017年09月08日 17時13分 JST | 更新 19分前 大きな揺れの後、歩道に避難する人々 日本時間9月8日午後1時49分ごろ、メキシコ・チアパス州の沖合いを震源とするマグニチュード8.1もしくは8.2の大規模な地震が起きた。 ロイター通信によると、チアパス州南部で少なくとも3人、近隣のタバスコ州で2人が死亡した。 震源の深さは69.7キロで、メキシコの沿岸ではこれまでに最大70cmの津波を観測した。 アメリカ地質調査所(USGS)が発表した震源f:id:himawari928:20170908181716j:plain

メキシコ南部でM8の地震 数千人が死亡した1985年の地震以来、最大の規模 - ライブドアニュース http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13585086/メキシコシティ 7日 ロイター] - 米地質調査所 前略して転載。 震源地は、ピヒヒアパン南西部123キロで深さ33キロ。太平洋津波警報センターによると、広域にわたり津波が発生する可能性があるという。

f:id:himawari928:20170908181629j:plain

オススメ過去記事

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com