maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

【私事ブログ】ホステスからウエイトレスに転職してみましたぁ💦

f:id:himawari928:20171021093722j:plain


「ホステスからウェイトレスに転職してみたら?」


おはょうございます💖mariaです。

f:id:himawari928:20171021093722j:plain
ここが中州です。

今日はちょっと、自分の体験を書いてみます☺️
私はずーっと福岡の「中洲」という繁華街でホステスをしてきました。長年ホステスしかしていません。母親はその中洲で「スナック」を経営していましたが、母親がガンで早くに亡くなりましたが、後に店は私が売りました。


カウンターやと、ずっと立っていますから、それはそれでかなりきつい。でもボックスだと、ずーっと座ったまま、水割りなどを作りながら、お客様と話すだけです。


水商売は華やかな仕事に思われてますが、私からいうと、「かなり地味な仕事」です。


私は自分の好きな髪型や服装がしたいので、ホステスは一番良かったのですが、仕事内容は地味だと思っています😓


だってね、毎日同じ店に行き、水割り作りながらお客さんと話す。


これだけですからね。とりあえずは。
同伴などで、美味しい料理は食べれるけども、いつもより早くに家を出るほうが苦痛と感じるだけで😨


サラリーマンさんのように、あちこち出張したりとかのほうが余程派手な仕事だと思っています😓


私の場合は水商売が長いために、「何話していいかわからない」とか「このお客さん苦手」などは全く一切ありません😓


私と話すとお客さんはなにかわからないけど、おかしくなってきて、笑いが止まらない現象を引き起こすことができます😓まぁそれも芸の一つです。


私の場合は中洲は「庭」みたいなものなので、好きなのですが「ママ」という立場の人とは合わないことが多く、もめたりしてクビになったりもあります😓


今回初めてホステスを辞めたあとに、「炉端焼き屋」でバイトしています。


f:id:himawari928:20171021093836j:plainf:id:himawari928:20171021093848j:plain


ホステスでカウンターにずっと立ってた時などは、かなぁりキツイと思っていたのですが、炉端焼き屋では立ったままだけではなく、あれこれ動きっぱなしで、心の底から「身体がきついー」と思いました😭


しかしね、不思議と「寝起き」はよいわけですょ。 眠れない日は相変わらずあるのですが、ホステスのときは、「あーあと10分でも寝ておきたいー」「熱がー」「お腹痛いー」ほんとに毎日微熱が続いた吐き気も続いたりと、起き上がるのが、やっとの状態で大変でした。


ホステス辞めたのは、先月末9月で、炉端焼きは、5日出勤した程度。ですが、寝起きはいいし、微熱も出てないです。


ただ、バイト終わり帰宅はフラフラーで足が真っ直ぐ歩いてくれないー。ぐらいヘトヘトです。


ですが、帰宅してからも、ホステスのときは、「シャワー浴びないと」「浴びないとー」「あー浴びなければー」とウダウダなり結局朝方に入るはめに。


なんだかね、動きたくないとか、きついとか、面倒とかのほうが強かったですが、今は帰宅。ご飯食べてお風呂などが、サッササッサとできたりします。


炉端焼き屋などの食べ物屋さんはサッササッサと動きが早いせいか?帰宅後の動作も割と早いです。


これは、どういうことかというと?


炉端焼き屋さんは「身体だけ疲れてる」


ホステスは、
「精神だけ疲れてる」


同じ疲れでも、内容が違うのかなぁ?と思いました。


他にもね、昼間とホステスを掛け持ちしてる女の子も、「店にきた日は寝ても疲れが取れない」と言っていました。


おそらく、精神力だけが疲れるのかも?しれません。身体はやはり怠けてるんだろうな?と。なので、疲れ方のバランスが悪いので、ずっとダラダラと疲れたままなのかも?ですね。


私自身は全く気を使わずに素のままで仕事してるのですが、ようは余計なとこに精神力を使ってるのかも?ですね。


しかし同じ飲食店でも、全く違うわけです。


水商売で培ってきたものは、ウエイトレスでは全く通用しません😨


水商売では例えばワインのコルクが取れないってときも、お客さんにそのまま「開けて」って渡して開けてもらったり😓


なにか失敗しても「へへへごめんなさいね🤣」で済んだり💧疲れて立てないーってお客さんの膝に座ってたり💧


ようは甘やかされて育ってきた私は、炉端焼き屋でも何も出来ない子になってるわけです💧


今はそんなねー自力でワイン開けないといけないし🤢


今は炉端焼き屋さんで、かなり体は疲れてるのだけど、フットワークは軽くなっています。


ホステスは体力消耗してないのに、慢性疲労みたいに、ずっと疲れた感じで、「動きたくない」となりフットワークは重い。


不思議ですよね?


どちらがいいか?わかりませんが、私はホステスでは?もう別にお酒の種類覚えずとも勝手に覚えてるし、ようは「暗記」は必要ないので、楽です。


今は「暗記」で苦労しています。


水商売でかなり甘やかされてたのが実感出来ましたね。


今、ホステスに戻れば「あーほんとに楽」と思うかもしれません。


ただ、また慢性疲労になるかもね?とは思います。


掛け持ちで週に2日ぐらい中洲に戻ろうと思っています😓


ウエイトレスの掛け持ちだと、給料は少ないだけで、体力的に辛いと思うので。


そして多分、ホステスは副業でしたほうが、楽しめるかも?と思います。私は本職でずっとホステスしてましたから、飽きるし。体は疲れないので、不眠症にもなる。


まぁね、今は炉端焼き屋で研修2ヶ月してから、本採用か決まるようですが、多分、物覚えが悪いので、本採用にはならないと思います😨😨😨


メニューが覚えられない。ワインバーでもあるので、フランス料理的なものは、説明をするのですが、ソースが長くて覚えられない。ワインも種類多すぎて覚えられない💧


f:id:himawari928:20171021093934j:plainf:id:himawari928:20171021093945j:plain


よって本採用は無理かと💧


まぁでも、よい経験にはなったかもしれません。
コノ後、もし日本語のメニューばかりこところに行き、ワインではなく、日本酒や焼酎だと水商売のほうで覚えてるので、いいのかなぁ?と。


ホステスはね、お客さんを捕まえておかなくては、いけないし、お客さん呼ばなくてはいけない。店にいき、接客だけすればいいというものでは?なく。
そういうのも疲れていたので、今回は炉端焼き屋さんにしたわけですが、私からしたら大冒険でした。


次回は水商売と炉端焼き屋さん掛け持ちしてみたぁ?が書けるか?どうか?はわかりませんが。とりあえずそれを目指してみることにしますね。


長くなり、ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。



オススメ過去記事


himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com


空気清浄機ロボット


松坂牛京おせちセット