maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

Rレシピとクックパッド。なぜクックパッドが人気かわかった(✿ㆁᴗㆁ)

mariaです。

私は料理か好きなので、今まではクックパッドを愛用してきました。 クックパッドというのは、どんな人でも簡単に作れる料理が、 たくさんありますね。 f:id:himawari928:20170428035309j:plain なのでわたしも皆様のお役に立つし、全く広告収入がつくわけでも ないのに、無償を承知でクックパッドにレシピを投稿していました。

私のレシピでトップ10入りしたものがあります。

これは嬉しいことですが、 トップ10入りしたレシピは、**プレミアム会員**しか見れません。 プレミアム会員は400円毎月かかります。

私が無償で公開したレシピが400円払わないと見られない。

普通の感覚でいけば、有料者の部類に入ったならば、広告つけていいよとか、 レシピ投稿者にも特典つけるべきでは? 人様の手柄で、収入を得てる(・ัω・ั)

これに不信感を持ち、別の料理レシピサイトへと、移行しようと 思い、調べたらRレシピはレシピがアフィリエイトになっており、 レシピ投稿に50ポイント貰える。

そして、その後の利用者の動きでポイントがつく。

こっちのほうが、やりがいがある(人◕ω◕)♡ しかも見る側は完全無料だし(人◕ω◕)♡

そしてレシピを投稿しました(♥︎,,• ₃ •,,♥︎)

なにやら公開待ちという、クックパッドにはない システムがあり、Rレシピが許可をしてから、 公開となるようです。

そして、無事に公開された。

クックパッドはカテゴリーは自動でつくので、最初設定はしません。 Rレシピではカテゴリーを選択できます。

無事に公開されたので、 ホームから確認してみた。

ここで、クックパッドとの大きな違いを発見しました(゚Д゚)ハァ?

新着がない

これはかなり大きな違いです(๑°⌓°๑)

レシピを画像を取り入れながら、書くのは面倒臭い作業です。

そして沢山のレシピがある。 人目につくのは、とりあえず新着です。

けれど、それがないのは、まずかなりガッカリします(´・ω・`)

そして、次にカテゴリーの一つを検索にかけてみました。

見ても見ても、自分のレシピが出てきません。

かなり見ても出てこないので、 検索ワード2つつけて再度試しました。

ここでまた問題です。

割と特殊な料理だったために検索からは、2つしか出て きませんでしたが、私のがない

これかなりびっくりでした( ゚Д゚)ハァ?

検索で出て来ないなら、検索ワードいらんやろ?

そう思います。

Rレシピはポイントが表示される。 それを見て、誰かが、私のレシピを見て作ったんだな? とわかりますが、

アクセス数が出ない( ゚Д゚)ハァ?

クックパッドは、毎日レシピ1つずつのアクセスグラフが 出ます。 そしてトータルアクセスもグラフで出ます。 そして、何人が見た。何人が参考にした「レシピを開いてる時間が長い場合で判断」

何人がレシピをコピーした。 何人が作った。 すべて表示されます♥︎(ӦvӦ。)

そして毎週それがレポートされメールできます。

無収入を除けば、圧倒的に、クックパッドがレシピ投稿者に やる気をもたせることが出来る(๑•̀o•́๑)۶

もしプレミアム入りした時に1クリック1円でも つけるようにすれば? もっともっと凄いレシピサイトになると思います。

多くの人がプレミアム入りを目指し、沢山レシピも 増えるだろうと。

Rレシピはポイントがらつくし、つけば嬉しいの かもしれませんが。

新着がないこと。これは致命傷としか思えません。

何年も前からのレシピがホームの上に上がっている。

新しく投稿した方は検索でしか人目に触れることもない。

その検索すら、設定したものを打ち込んでも表示 されない(ヾノ•᷅ ༬•᷄ )

収入が発生する可能性があるのに、残念な話しですね。

今は、YouTubeの広告で流れてた、デリカキッチンとか、 LINEレシピとか、フラッシュ的に早い動画レシピが、 主流になってきています。

私も参考にして作ります。

まぁRさんは、レシピには力を入れなくても、 やっていけるからだろうと思いますから、 今後の改正もないと思います◟( ˘•ω•˘)◞

収入源と割りきって出すなら、Rレシピ。 レシピを楽しみたいなら、クックパット。 ただし、プレミアムの問題はやはり、 レシピ投稿者には不信感を持たれるかもです。

一番いいのは、自分のブログでレシピを載せて、 広告バナーつけることでしょうかね?

それでは味気ないけれど、人気ブログにまでなれば? 楽しいし、やりがいが出てくるとは思います。

私の場合は、またしばらくは、クックパットに戻るかな? という感じです( ̄□ ̄

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。