maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

マレーシア 北朝鮮労働者約300人を国外退去にしたようだ(*・ε・*)ムー

f:id:himawari928:20170616002238j:plain

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170418/k10010953191000.html

マレーシア 北朝鮮労働者約300人を国外退去に

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170418/k10010953191000.htmlwww3.nhk.or.jp

引用転載。 4月18日 22時59分 北朝鮮キム・ジョンナム金正男)氏がマレーシアで殺害された事件をめぐって、北朝鮮との外交関係の見直しを進めるマレーシア政府は、*北朝鮮国籍の労働者およそ300人が国内に不法に滞在していたとして国外退去にする処分4を発表し、法律に基づき北朝鮮に対して厳しい対応を取っていく姿勢を示しました。

北朝鮮キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム氏がことし2月、クアラルンプール国際空港で殺害された事件をめぐり、マレーシアと北朝鮮は一時、お互いに相手国民の出国を認めない異例の措置を取るなど関係が悪化し、マレーシア政府は北朝鮮との外交関係の見直しを進めています。



こうした中でマレーシアの入管当局は、国内に滞在する北朝鮮国籍の人たちの実態について調査した結果、東部ボルネオ島サラワク州に滞在する労働者296人が、観光ビザで入国するなど不法に滞在していたとして、国外退去の処分にすると発表しました。



マレーシア政府は、国内にある北朝鮮関連の企業についても取締りを徹底する方針を明らかにしていて、キム・ジョンナム氏の殺害事件をめぐる両国政府の交渉で、捜査対象者の出国を認めるなどマレーシア側が北朝鮮側に譲歩したとの受け止めが広がる中、法律に基づいて北朝鮮に対して厳しい対応を取っていく姿勢を示した形です。

転載終了。

そして彼らは日本へ…なんてことになりそうな予感(๑°⌓°๑)

そういえば、ガクトってマレーシアに住んでるらしい。 私の友達も住んでる。 結構いいらしい(ノ´∀`*)

いったん外にでてしまったら、もう自国には帰りたくはないのではないか? 日本人が住みたがるってことは余程居心地がいい国なんだろな?と思う。 これが日本だったら?どうなるのかな?

私が感じるに、日本って日本人にだけ、やたら厳しいんでは?と。 仕事だって日本人より外国人雇うでしょ? 私はバイト探してるからバイト情報をよく見るんだけど、あきらかに外国人の方を募集してる。 「中国語、韓国語、英語話せる人、優遇」これが最近多い。 うちの近所も外国人ばかり働いてる。 日本人で中国語ベラベラな人間って少ないと思う(๑•́ω•̀)

すれ違う人も中国語か韓国語ばかりで、そのうち日本から日本人いなくなるのでは? そんな気がするな↓…( •́ o •̀ )… ↓