maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

赤ちゃんポスト” 神戸市での設置を断念。ニュースダイジェスト

f:id:himawari928:20170506041651j:plain

赤ちゃんポスト” 神戸市での設置を断念 5月9日 4時06分

省略し転載。

親が育てられない子どもを匿名で受け入れる、いわゆる「赤ちゃんポスト」について、国内で唯一実施されている熊本県の施設に続き、神戸市に設置しようと活動してきた団体が、赤ちゃんの受け入れを断念したことが関係者への取材でわかりました。 (中略)

団体では、医師がいない助産院で子どもを匿名で受け入れることは、医療法や医師法に触れると神戸市から指摘され、医師の確保を目指してきましたが、めどが立たなかったことなどから、赤ちゃんポストの設置は難しいと判断したということです。

今後は育児の悩みをもつ親などからの相談に取り組むということで、市や児童相談所などと連携し、スタッフなどの体制を整えた上で、24時間の相談業務を始めることにしています。

赤ちゃんポスト” 神戸市での設置を断念 http://ndjust.in/TAMbicAPaT

NewsDigest

http://ndjust.in/TAMbicAPaT #NewsDigest 元記事 こちら↑

熊本に赤ちゃんポストありますね。赤ちゃんを産んでしまったけど、育てられない。殺すわけにはいけない。そういう方が利用されてるようですね。