maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

ランサムウェア。北朝鮮ハッカー集団「ラザルス」の可能性は?

f:id:himawari928:20170517041731j:plain

大規模サイバー攻撃 北朝鮮ハッカー集団使用のソフトと類似 5月16日 13時53分

アメリカやロシアの情報セキュリティー会社によりますと、今回のサイバー攻撃に使われた、「ランサムウエア」と呼ばれる「身代金要求型」の有害なソフトウエアを構成するソースコードと、北朝鮮ハッカー集団「ラザルス」が、かつて使用したと見られている有害なソフトウエアのソースコードに類似点があるということです。ただ、現時点で確実なことは言えず、関連があるのかさらなる調査が必要だとしています。

北朝鮮ハッカー集団、ラザルスは去年、バングラデシュ中央銀行を狙って、サイバー攻撃を仕掛けて多額の現金を盗んだ疑いが浮上するなど、近年、世界各地の銀行を狙ってサイバー攻撃を仕掛けている疑いが強まっていて、アメリカのFBI連邦捜査局が捜査を進めています

元記事はこちらから。↓ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170516/k10010983511000.htmlwww3.nhk.or.jp

f:id:himawari928:20170517041936j:plain

世界規模のサイバー攻撃 北朝鮮が関与を否定

 北朝鮮、キム・インリョン国連次席大使:「馬鹿げている。奇妙なことが起きる度に故意に北朝鮮と結び付けるのは、アメリカなどのステレオタイプなやり方だ」   北朝鮮のキム国連次席大使は、サイバー攻撃への北朝鮮の関与を否定しました。また、今後、トランプ政権が追加制裁

https://newspass.jp/a/b5rv6 https://newspass.jp/a/b5rv6

 「Wannacry」は攻撃を仕掛けたパソコンのデータを勝手に暗号化して読めなくさせる。その上で「データを復旧」の代金と称して金銭を要求するが、ボサート氏によれば実際に支払ってデータが復旧した例はなかった。要求額は1件につき300~600ドルだったとしている。

対策は?どうすれば?

himawari928.hatenablog.com

🌟北朝鮮ハッカー集団を「ラザルス」の可能性は北朝鮮は否認していますが、過去の事件に使ったコードに似てるとなると、絶対違うとは言い切れない。他にあるとしたら?北朝鮮の仕業に見せる為にということしかない。しかし凄いのはこの対策に書いた記事。これをまた対処するという専門家が解決法を見つけてしまう。知恵勝負というか、まるで映画みたいな人物がほんとにいるんですね。って、感動してる場合ではないけれど(๑•́ω•̀)

しかしここ記事もまた飛びましたぁ(இдஇ; )ああ。パソコンで記事作りたい。