maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

日本でもサイバー攻撃確認「ランサム身代金ウェア」

f:id:himawari928:20170506042356j:plain

日本でもサイバー攻撃確認 世界の被害最大規模か - 共同通信

省略して転載。

世界99カ国で同時多発した大規模サイバー攻撃で情報セキュリティー各社は13日、日本に対する攻撃も確認したと明らかにした。使われたのはデータを暗号化して読めなくし、復旧のための金銭を要求する「ランサム(身代金)ウエア」というウイルスで、近年では世界で最大規模の被害が出る恐れがある。

 日本への攻撃を確認したのはトレンドマイクロ(東京)とカスペルスキー(同)。両社のセキュリティーソフトが防いだ件数を集計した。実際に国内で感染被害が出ているかどうかは明らかになっていない。警察庁は各都道府県警を通じて情報収集をしている。(共同)

復旧の為には「身代金」が必要

人間を誘拐するよりはマシやけど、コンピューターウイルスってホント大変。

this.kiji.is

元記事はこちら↑

f:id:himawari928:20170428040844j:plain

iPhoneランサムウェア(身代金ウイルス)に感染する可能性は低い!でも・・ 省略し転載。

ランサムウェアとは、ウイルスの一種で感染するとスマホやPC内のデータが暗号化され、ユーザーが自由に使えなくなる被害が出るものです。暗号化の解除のために仮想通貨「ビットコイン」を使って身代金を払えと脅してくるため、身代金ウイルスとも言われています。

 PCはもちろん、スマホでも被害が確認されていますが、特に深刻なのは企業を狙ったものです。特定の企業を狙って、ピンポイントでウイルスを感染させ、1千万円以上もの身代金を請求してくるケースも報告されています。 iOSランサムウェアに感染しない

 では、本題に入ります。

 結論から申し上げると、現時点でiPhoneiPadが「ランサムウェア」に感染するリスクはほぼゼロと言っても過言ではありません一般ユーザーが気にしなければならないほどの、差し迫った危険はありません。

 iOSは強固なセキュリティを実現しているため、ウイルス感染した事例は非常に少ないです。全く感染しないわけではありませんが、感染事例が見つかる度にアップデートが行われ、対策されています。

securitysoft.asia 転載終了。詳しい内容は元記事へ↑

とりあえずターゲットは1000万円ランクみたいですね。209円でしかもiPhoneの私は大丈夫かな (´・ω・`)知らんがな

昨日はほとんどというか、記事を更新していなかったので、今夜はサブブログのほうと合わせてブログ記事を昨日の分も頑張って更新しようと思っています(๑•`ω•´๑)ฅ

ここまで読んでいただきありがとうございました。

おすすめ過去記事

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com