maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

【台風の目】飛行機で台風の目を直接観測。名古屋大学研究チーム。

f:id:himawari928:20171026092544j:plain


これが“台風の目”だ 飛行機で中心へ…直接観測
転載元記事↓ http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000113048.html (2017/10/25 18:04) 



ニュース全般ランキングへ


 台風21号の被害が冷めやらぬなか、列島に新たな台風22号が接近しつつある。そうしたなか、台風の目に直接入って観測するという驚くべき試みが行われた。


 また、雨の強い週末かもしれない。フィリピンの東にある台風22号だが今週末、日本列島に接近する見込みとなっている。


先週末から23日にかけては台風21号が各地に記録的な大雨をもたらし、大きな被害を出したばかりだ。


その台風21号の中心に名古屋大学の研究グループらが飛行機で入ることに成功。これは、日本人の研究者として初めてだという。


f:id:himawari928:20171026092827j:plain
f:id:himawari928:20171026092901j:plain
f:id:himawari928:20171026092941j:plain

その目的は台風を直接観測するためだ。
気象庁が発表する台風中心の気圧や中心付近の最大風速だが、実は衛星画像などからの推定で、実際に観測した値ではないのだ。今回、観測機器26個を台風に投下し、直接観測が行われた。観測機器が台風を通過する際、気圧、風速などを計測。
f:id:himawari928:20171026092748p:plain
ついに直接観測のデータが得られた。中心の気圧は920ヘクトパスカル。これは気象庁の推定とほぼ同じ。一方、最大風速は気象庁の推定秒速50メートルとの違いがみられた。


 名古屋大学(気象学)・坪木和久教授:「実際、海面付近では70メートルくらいの風速でしたので、風については(気象庁の推定より)若干強めだった」  直接観測の値が得られたことで、台風予測の精度向上につながるのだという。


おはょうございます💖mariaです。


台風22号が週末またやってきますが、台風の目に直接観測機を投入することで以前よりも正確な台風予想ができるようになるみたいですね。


今まで誰も試してなかったのは、逆に不思議な気もしますが、空から見る台風の目は迫力ありますね😄


前回は選挙のときが台風でしたからね、私も雨風にやられながら投票にいき、自民圧勝で「別に行かなくても良かったなぁ」と思っています😅


まぁ「たかが一票されど一票」というか?その一票で結果が変わるかも?なのでね、やはり行っておくべきなのかもしれませんが。


台風の目の上空画像をね、とりあえずこのブログに納めときたいなと思い、記事に取り上げてみしたが、いかがでしたでしょうか?


最近は、以前よりもブログ運営は自分に向いてないのかも?とか思ってきつつあるのですがね😅


さて、ここまでお読みいただき、ありがとうございます💖



おすすめ過去記事


himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com


窓拭きロボット
これまでの窓掃除用の道具はもう必要ありません。 WINBOT 850にその全部の機能が備わっています。 専用洗剤をスプレーしたクリーニングパッドで汚れを湿らせ吸収し、スクイージーで汚れを取り除きます。前方と後方の装備で、合計4回のふき取りを行い窓をきれいに拭きあげます。