maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

堂本剛。突発性難聴で1週間入院。

f:id:himawari928:20170610040951j:plain

堂本剛突発性難聴で入院

KinKi Kids・堂本剛突発性難聴で入院 堂本光一明かす「歌うのもままならない」 6/28(水) 18:36配信

  KinKi Kidsの堂本剛(38)が突発性難聴で1週間の入院を余儀なくされたことを、相方の堂本光一(38)が28日放送のテレビ東京系「テレ東音楽祭2017」内で明らかにした。

■光一は、■
「元気なのは元気なんですけど、ちょっと歌うのもままならない状態なので、大事をとって」と、剛の現状を説明していた。

f:id:himawari928:20170629005431j:plain

 突発性難聴は突然、耳がつまったような感じや耳鳴りがし、ひどい場合はめまいやふらつき、時に吐き気を感じる症状。原因は不明で、ストレスや疲労、ウイルス感染や内耳の循環不全などが疑われる。

 これまで歌手・浜崎あゆみスガシカオ、ロックバンド「エレファントカシマシ」の宮本浩次、「サカナクション」の山口一郎、「ハウンド・ドッグ」の大友康平、女優・小川範子、タレントの千原ジュニア杉原杏璃、GENKING、アイドルグループ「私立恵比寿中学」の柏木ひなたらが突発性難聴を公表している。

元記事らこちら↓ http://ndjust.in/W3DnD67Jk6

NewsDigest

専門家の見解。突発性難聴とは?

突発性難聴は、突然前触れもなく耳が聞こえにくくなります。その原因は明らかになっていなく、悪化すると治療するのが難しくなります。 しかし、早期に発見できれば完治させることができます。 そこで、今回は突発性難聴が完治するまでの道のりについてお伝えしていきたいと思います。

突発性難聴の初期症状

冒頭でも述べたように、突発性難聴疹を完治させるためには早期発見がカギとなります。 以下の項目をチェックしてみてください。

🔸耳に何かつまっている感じがする(閉塞感がある)

🔸耳鳴りがする

🔸めまいでグルグルした感じがある

🔸片耳だけ何か不快感を感じたら突発性難聴の前兆かもしれません。   🔸一番よくある初期症状としては「耳鳴り」です。

🔸耳鳴りについては、以下で詳しくお伝えしていますのでご覧ください!

突発性難聴の完治する確率

🔸何度も述べるように、突発性難聴はいかに早く治療できるかが大切です。

🔸現在、突発性難聴が完治する確率は約30%であると言われています。早く治療を開始することができれば、それにつれて完治する確率もあがります。 🔸一般的に、耳が聞こえなくなったと自覚してから48時間以内に治療を開始することができれば聴力を改善できることが多いです。

🔸一方で、発症してから1週間以上経過してしまうと、適切な治療を開始しても治すことが困難になってしまいます。  

突発性難聴が完治するまでの期間

🔸突発性難聴が完治するまでの期間も治療を開始する時期が早ければ早いほど短くなります。

🔸一般に、治療を開始して1週間から1か月の間はステロイドなどの投薬による治療を行います。

🔸入院期間は1か月から3か月ほどです。この入院期間で完治しない場合は治療を断念することになります。

🔸つまり、完治までの期間は1週間から4か月ほどと人それぞれです。

🔸完治する期間を決める要因としては、どれだけ早く治療を開始することができたか、ということと治りやすい体質であるかどうかがあります。   • 治りやすい人とは • 年齢が若い人 • 難聴の程度が軽い人 • 高血圧ではない人 • 糖尿病などの疾患を持っていない人 があげられます。

  突発性難聴の予防法としては、未だに原因が明らかになっていないため明確な方法はないようです。 ただし、体がストレスを感じているときに発症する確率が多いことが分かっているので、以下のことが予防法として有効とされています。 • 睡眠を十分にとる • 過度な飲酒と喫煙を控える • ストレスや疲れをためこまないようにする • イヤホンやヘッドホンで大きすぎる音を聞かないようにする • 長時間熱い入浴はしないようにする   引用終了。

* うちのお客さんもなりましたけど、あれは突然来るらしいでね。そのお客さんも、すぐに入院しました。退院も早かったですが、あれから3年は経つけど、聞こるんだけど、大きな声で話さないと聞こえづらいのは、あるようです。

ジャニーズの社長?実は厄年しとかやったりして。スマップのことやキムタクも事故ったし。なので、影響うけてたり?とか?

でも今は素早く入院して正解と思います。突発性難聴はすぐに治療すれば治る可能性が高くなるようだし、目眩などしてるときに舞台に立てば余計に目眩して、倒れて頭打ったりしたら大変ですもんね。

出来るだけ、ゆっくりと治療されたらいいですね?

それではここまで、読んでいただき、ありがとうございます。

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

おすすめ過去記事

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com