maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

茨城県のヒアリ情報。アカカミアリと判明しました。ヒアリ対象商品が盛況。株価は上場来高値。

f:id:himawari928:20170610040951j:plain

茨城 常陸太田の “ヒアリ”はアカカミアリと判明 | NHKニュース 7月21日 20時10分

🤓おはょうござぃます。mariaです。私が住む福岡にもとうとう現れましたょ。ヒアリ😅しかも私のいる博多区で😅こちらは後ほど。

茨城県で、ヒアリと思われていたが、アカカミアリだったということでしたが、アカカミアリもまた危険なようです。

茨城県常陸太田市で、台湾から輸入されたコンテナの中から強い毒性を持つ南米原産の「ヒアリ」が見つかったと発表されましたが、環境省が改めて詳しく調べた結果、「ヒアリ」とよく似た、毒を持つ外来種の「アカカミアリ」だったことがわかりました。

■アカカミアリとは?■
アメリカ南部から中南米に生息し、国内では沖縄県で生息が確認されています。また「ヒアリ」に比べて毒性は弱いものの、刺されるとショック症状を起こすこともあるということです。



 茨城県はコンテナを扱う事業者に対し、「ヒアリ」や「アカカミアリ」がいないか確認を徹底するよう呼びかけています。

転載記事元 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170721/k10011068391000.html

続けて2つ目の関連ニュースを載せますね。

ヒアリ対策商品が盛況 殺虫剤の出荷倍増、株価は上場来高値… 2017.7.21 22:21   

ベンチャー企業のくればぁが発売したポンチョタイプのメッシュカバー  

南米原産の強毒アリ「ヒアリ」が日本各地の港湾などで確認され、定着が危惧される中、殺虫剤の出荷が伸びている。アース製薬やフマキラーは、今月に入り関連商品の出荷が2倍程度に増加。フマキラーの株価は上場来高値を更新するなど、投資家も熱い視線を注いでいる

 ■アースはアリ用の殺虫スプレー「アリアース」や巣を丸ごと駆除する設置型殺虫剤「アリの巣コロリ」を販売。

7月の出荷量は前年同月の2倍に増え、工場では勤務シフトを工夫するなどして増産対応をとる。  設置型殺虫剤「ウルトラ巣のアリ」などを展開するフマキラーも7月の出荷量が1.8倍で推移同社株(東証2部)は7日に一時1289円をつけ、30年ぶりに上場来高値を更新した後、10日には1370円まで伸ばした。別の外来種「アルゼンチンアリ」について環境省などと共同研究を行った実績に加え、今回も対策商品を提供していることが評価された。   フマキラーは海外でヒアリを用いた商品の実験を行ったところ、効果があることが確認されたという。アースも同様の実験結果を公表している。

■ベンチャー企業のくればぁ(愛知県豊橋市)■
忌避剤「エトフェンプロックス」を繊維に塗り込み、ヒアリを寄せ付けないメッシュシートを商品化し、14日に網戸や蚊帳の素材用に販売を開始。

 

■くればぁ、その他の商品は?■
首に巻くストールタイプ(6048円)やポンチョタイプ(1万2980円)のカバーも用意した。「ヒアリのほか、マダニやデング熱を媒介するヒトスジシマカにも効果が見込める」という。

 住友化学は米国子会社が開発した駆除剤を輸入。環境省などに無償提供して効果を確かめてもらい、需要次第で販売も検討する

転載元記事。 http://www.sankeibiz.jp/business/amp/170721/bsc1707212221009-a.htm

🤓ヒアリにはフマキラーやアースなどの殺虫剤が効果あるとのことで、それは安心しますよね。 1本を常備させておくことで、みつけたらシューっとできますね。

🤓昨日お店のホステス達と話していたら、娘が蚊のアレルギー持ちだという女の子がいて、もしかしたら?ヒアリにやられたら、アナフィラキシーショックなどになるのでは?と心配されていました。

そこで、夏はキャンプに行かれる方も多いし、山や畑や海などで作業する方もいると思います。 くればぁのポンチョがよいとこの記事にも書かれていて、調べました。

農作業はポンチョでもいいけど、キャンプなどに行くなら?そんな方にも合うパーカーなどもありました。一番上には犬猫用のくればぁポンチョを貼っていますね。5キロぐらいまでの犬と猫ちゃん用です。散歩などでは、足がね、心配ですが、人間用の腕用を靴下のようにできるかな?とか思いました。アリだけではなく蚊も避けます。といっても蚊はフィラリア投薬がありますからね。心配はないかもですね。

商品がたくさんなので、ページを分けたほうがよいかな?とかも思いますが。

とりあえず。ポンチョはここに貼り、あとは別ページにしようかと思います。

それでは。福岡のヒアリ情報とその他のヒアリとアカカミアリに効く殺虫剤などの商品紹介をさせていただきますね。

それではここまで読んでいただき、ありがとうございました。

おすすめ過去記事

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com