maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

【北朝鮮脱北者の女性のスピーチ】北朝鮮は想像を絶する国。

f:id:himawari928:20170917014057j:plain

北朝鮮の現実は想像を絶していた」女性脱北者の3年前のスピーチが注目される


北朝鮮での過酷な生活、そして脱北してからも中国で人身売買の被害に遭った女性が、世界に訴えたこととは。 2017/09/16 19:31

f:id:himawari928:20170917014149p:plainf:id:himawari928:20170917014218j:plain

パク・ヨンミさん(23)。北朝鮮脱北者、そして人権活動家だ。
1993年、北朝鮮恵山(ヘサン)に生まれたパクさん。生活をしのぐために闇商売をしていた父親は、逮捕され労働教化所に送られることに。飢餓に直面するようになったパクさんは、13歳で母親とともに中国へ渡った。しかし、中国で人身売買業者によって奴隷花嫁生活を強いられたため、モンゴルを経て韓国に亡命した。
現在、アメリカのニューヨークを拠点に人権活動を行なっている彼女の声が知られるきっかけとなったのは、2014年。
アイルランドのダブリンで開催された、若者を中心とした国際会議「One Young World Summit 」でのスピーチだった。
北朝鮮での過酷な生活、そして脱北してからも中国で人身売買の被害に遭った彼女が、世界に訴えたこととは。 BuzzFeed Newsは当時パク・ヨンミさんが行なったスピーチを書き起こした。

パクさんは、手を胸に当て、声を震わしながらこう語りはじめた。 元記事はこちら。↓ https://www.buzzfeed.com/jp/eimiyamamitsu/yeonmi-park?utm_term=.askkOKqzx#.lvNK9Or16
※かいつまんで掲載いたします。全文は元記事へどうぞ。
私は、今ここで話さなければいけません。 私ではなく、世界に伝えたいことがある北朝鮮の人々のために話さなければいけないからなのです。 北朝鮮は想像を絶する国です。テレビのチャンネルは一つしかなく、インターネットはありません。歌いたい曲を歌う、話したいことを話す、着たいもの着る、考えたいことを考える自由がないのです。

北朝鮮は、許可なしに国際電話をしたら処刑される、世界で唯一の国です。
◉私が9歳の頃、友人の母親が公開処刑されるところを見ました。彼女の罪はハリウッド映画をみたことだったのです。 政治体制への疑いを口にすると、三世帯の家族全員が投獄されたり処刑されます。
◉私たちが北朝鮮から逃げてから、父は中国で亡くなりました。私は、午前3時に密かに父を埋めました。私は14歳でした。泣くこともできませんでした。北朝鮮に送り返されるのが怖かったので。

北朝鮮を逃げた日、母がレイプされるのを目にしました。強姦したのは、中国人のブローカーでした。彼は、最初私を襲おうとしていたのです。私は13歳でした。 北朝鮮には、このような言葉があります。「女性は弱い。しかし、母親は強い」。私の母は、私を守るために、レイプさせたのです。
北朝鮮の人々をどう救うことができるのか、よく聞かれることがあります。あらゆる方法がありますが、いまは三つの方法を話したいと思います。
一つ目。あなたがあなた自身を大切にするように、北朝鮮で起きている人道危機への認知をもっとあげることができます。
二つ目。自由のために逃げようとしている北朝鮮の難民を助け、支援してください。
三つ目。中国に本国送還を止めるよう、申し立てることです。


あなたは私の話に耳を傾けてくれました。気にかけてくれたのです。ありがとうございました。
パク・ヨンミさんは、2015年に手記『生きるための選択』を出版。

現在はアメリカに移住し、コロンビア大学で経済学を専攻している。また、世界各国での演説やSNSを通して情報発信をしている。
https://t


北朝鮮から、自由を求めて - One Young World

こんばんは。mariaです💖


私はツイッターで、このツイートを見かけてあとで文字おこしして、記事にしようかな?とツイートのリンクだけコピーしていた。さっきみたら、この女性の記事があちこちにあり、「もう記事にするのよそうかなぁ?」と思ったのだけど。北朝鮮の記事がここには多いので、やはり書くことにしたけども全文は長いので、かいつまんでます。


しかし私のような性格の人間が記事にするのは?難しかった(゚-゚;)素直に見ることが難しぃ💧でもそれは仕方のないことで、最近は特に日本は落ちてないだけで、ミサイル飛ばされてばかりなのだから。北朝鮮と聞くと素直に話しが聞けなかったりする💧
ということで、ここまで読んでいただき、ありがとうございました💖


オススメ過去記事

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com