maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

「まだ間に合う😨」衆院選、16時投票率26・30%…前回下回る。

f:id:himawari928:20171022185633j:plain


「まだ間に合う😨」衆院選、16時投票率26・30%…前回下回る
http://sp.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2017/news/20171022-OYT1T50003.html?from=yartcl_blist
2017年10月22日 17時23分


f:id:himawari928:20171022185543j:plain 
画像は雨の中、投票所へ向かう有権者ら(22日午前11時40分、東京都港区で)  


第48回衆院選は22日午前7時から投票が行われている。


 総務省が発表した午後4時現在の投票率は26・30%で、前回2014年の同時刻と比べ、2・81ポイント下回っている。

 投票は午後8時までに締め切られ、即日開票される。23日未明にも大勢が判明する見通しだ。


 今回の衆院選は、小選挙区選の「1票の格差」(選挙区間の人口格差)是正などのため前回から定数を10減らし、戦後最少の465議席で争われる。


小選挙区選(定数289)に936人、全国11ブロックの比例選(定数176)に244人(小選挙区との重複立候補を除く)の計1180人が立候補した。


こんばんは💖mariaです。


今日は台風な為に期日前投票されてた方が多いようですが、私はこの雨風のなか本日少し前に行ってきました。


f:id:himawari928:20171022185919j:plainf:id:himawari928:20171022185956j:plain
maria歩きながら撮影💧


うちの弟は「一番若かったから応援しようと思って」と私が絶対受からせたくなかったとこに💧私からすれば「おーい。どんな基準だ」と思った次第ですが😨


でも、選挙に行ってから、自分が投票したとこがどうなるのか?とか考えるようになるということに繋がるのだろうなと思います。


この「下回る」という現象は、投票はうちは小学校だったのですが、行ってもいいし、若い人などは「ネット投票」出来るようになれば、投票する方は増えるのでは?と思います。私も今日は「ネットで投票できればいいのに」と思った次第です。


まぁネット投票になるとハッカーみたいな方が操作する可能性などもあるのでしょうから、難しいのかもしれませんね。


例えば「郵送」などでもいいのではないか?とも思います。


要はそこに行くのが面倒とか、誰に入れたらいいのか?わからないとかあるんでしょう。


正直、私も政治は難しく、「使ってる単語がイマイチわからない」とかあります。ニュース見てもニュースの意味が理解できないといった感じです。


普段使わない言葉をニュースでは耳にするので、イマイチわからない。ニュースを見ないわけではなく、見ても意味がわからない。といった感じではないでしょうか?


私はよくニュースを記事にしますが、政治の記事はあまり書きません。難しいのですょね。それだけ。 不倫問題など多発していましたが、いちいち取り上げる気にもならないし、北朝鮮がバンバンミサイル打ってきたり、災害が多発したりしてるときに「平和だね。あなた達」みたいにしか思えず💧まぁ即刻やめて頂いて結構としか思えず💧


今回、私は福岡1区ですが、前の店のお客さんが候補者にいます。とてもいい人ですが、その方には投票していません😨
f:id:himawari928:20171022190125p:plain
ここに投票しようと思っても「ここは反対なんやけど」みたいなのもありますので、「でもここは押さえておかないと日本は大変だ」とか、反対の部分にこだわるのか?「これ」といった一点でも自分の中で重要なとこが賛成だからとかでもいいかも?しれません。私も「ここはちょっとね」というのが引っかかりましだ、でも敢えてそこは置いておいて、という判断で決めてきました。


さて、あと一時間しかありませんから、行こうか迷ってるかたは走れば間に合う😨


ただ、台風でね、先ほどから、ここ福岡市も外の風の音が強く聞こえます。危ないのでね。大丈夫な地域の方はまだギリギリ間に合うということで。


候補者【衆議院選挙2017】:読売新聞 http://sp.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2017/kouji/?from=ycnav1


それではここまでお読みいただき、ありがとうございます。



オススメ過去記事

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com


Bookin.comカード
年会費無料なのに、これ1枚で世界中のホテルで優待が受けられる! さらに最大6%のキャッシュバック!


https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TTJQE+CVSP0Y+3W50+5YZ77