maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

【ロシアの発光現象】オーロラショーではないょ?その正体は?

f:id:himawari928:20171101083145p:plain


ロシア上空に謎の発光体、正体は弾道ミサイル
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/103100422/?ST=m_news


太150赤UFO?と人々を驚かせた「光の球体」、核弾頭は搭載せず 2017.10.31


https://twitter.com/siberian_times/status/923869613284212737



人気ブログランキングへ


地元紙シベリアン・タイムズが10月27日に投稿したTwitterへのツイート。巨大な光る球体の写真と、ミサイルが飛んだ経路を説明している。

 10月26日夜、ロシアの上空で「光の球体」が目撃された。幸いなことに、エイリアンの侵略ではないことが判明した。


原因は、大陸間弾道ミサイルICBM)の発射実験だ。
ミサイルの発射が、シベリア北部において巨大な光る球体を出現させた。
f:id:himawari928:20171101083811p:plainf:id:himawari928:20171101083826j:plainf:id:himawari928:20171101083841p:plain
当時、北極圏ではうっとりするほど美しいオーロラのショーが始まっていた。辺りにはオーロラに魅せられ、写真を撮ろうとカメラを手にした大勢の人が集まっていた。


 光の球体は、そのちょうど800キロ南方で、暗い夜空をバックに浮かび上がった。 「この世の終わりだと思ったね」

f:id:himawari928:20171101083926j:plainf:id:himawari928:20171101083944j:plain

「球体の正体は、ミサイルの発射実験です」と説明するのは、米ハーバード・スミソニアン天体物理学センターの天体物理学者、ジョナサン・マクダウェル氏。


「4発の弾道ミサイルが打ち上げられましたが、人々が見たのは、そのうちの1発です。目撃されたものの正体がミサイルの試射であることは、間違いありません」


 目撃者が地元紙シベリアン・タイムズに語った話によると、球体は現れた当初、固そうに見えたが、徐々に膨張し、最後に霧散してしまったという。

「タバコを吸いに外に出たんだけど、この世の終わりだと思ったね」と、目撃者のヴァシリー・ズブコブ氏は話す。これと似た恐怖を感じた、とソーシャルメディアに書き込んだ人は多い。


 ロシア国防省は、ロシアのタス通信に対し、大陸間弾道ミサイル「トーポリ」を、プレセツク宇宙基地から極東カムチャツカ半島の試験場に向けて1発発射したと認めた。


f:id:himawari928:20171101084129p:plain
トーポリは核弾頭を搭載することができるが、今回の試射では搭載していないと報じられている。

 
ロシア連邦軍は、このような戦略的な演習を例年行っている。2009年の試射では、その失敗した痕跡がノルウェー全土で目撃され、今回以上に奇妙な光景が披露された。


目撃者の話では、渦巻き状の光が徐々に広がり、最後には消失してしまったという。ネット上で諸説が飛び交ったが、後日になって国防省が、ロケットの誤作動が原因だと認めた。


https://youtu.be/DeXgQLrE_40


Glowing ball in the skies. Salekhard


https://youtu.be/a3RDOyosy-w


Huge-glowing-ball-northern-Siberia-sparks-UFO-fears,WAS IT A TOPOL ROCKET?


おまけ


maria’s Box19「Light Up Delight」一日の終わりに聞きたい曲。



maria's box5 「ブレンド」1日の終わりに聞きたい曲 すいません。mariaの動画でした😬

 
それなら、今回の発射がこれほど目撃者を困惑させたのはなぜだろう?


 マクダウェル氏によると、今回のようなものが空中に広がる光景に見慣れていないからだという。 「大気があると、物体は形が乱れます。一方、宇宙空間には崩れる原因となる大気が(あまり)ないので、地上で見慣れている光景とは違い、均整が取れ、正確な形状を描きます」。彼はそう説明しながら、このような現象を引き起こすほど高い位置までミサイルが飛んだことを指摘する。


略。


手で拭く窓掃除はもう古い!?窓用ロボット掃除機WINBOT 掃き掃除・水拭き一緒にしちゃいましょう。水拭き機能搭載ロボット掃除機 DEEBOT


「日本近くないかぁ???」


おはょうございます💖mariaです。


あまり地理的なものに詳しくないのだけど、グーグルアースで見る限り日本が近い気がする💧


f:id:himawari928:20171101084028p:plain
核をつんでないのは、当たり前だぁ。何かあったら日本も危ない。


「日本は飛ばされ慣れてるし、かすめたぐらいじゃ怒らないから、いいのいいの」とか、軽く考えられてそう。どの国にも😬😬😬


画像で見る限りでは、UFOには見えないし、なんかオーロラに似た現象が起きてるんだろうなぁというように見えるけど、まさか弾道ミサイルとは?思わないかもですょね。


今の時期だと?「ん?まさか?」と感づく人はいても、これが北朝鮮が全く弾道ミサイル飛ばさなくなったと過程した来年ならば?想像の枠組みから外れてそうなので「オーロラみたいなものかなあ?花火みたいなものかなあ?」とか?思われそうですね。


でもこれ、日本で見たら?かなりの騒動になりますよね?きっと。


私なんかは割と?何見ても「まあ私が知らないだけであり得る現象なんかもね?」としか取らないとこがあるかもです。「発光現象?」地面が光ってるやつ。あんなの毎日のように見てたけど、「まぁ地面から電気が漏れてんだろなぁ」みたいな感じで写真すら撮ってはいない。


でもこれからは、「とりあえず撮影しておこう」みたいな。ブログやツイッターには載せれるし。


しかし、ロシアは「こっそり何かする」ってイメージがあってね。怖いですょね?


気づいたら?北海道あたりまで、海底トンネル作ってたりとか?そんなイメージある。


これを見た皆様も、これからは、何が起こるかわからないので、スマホですぐ撮影すると?何か?大ニュース的なものが撮れるかもですね。


うちは空港近いからね、飛び系は飛行機と思ってしまうし、ライト的なものも、飛行機の誘導ライトと思ってしまうしね。見逃す可能性大ですからね。


北朝鮮のミサイルが北海道で光って撮影されてたときもありましたね。


ほんと日本の周りばかりでやるのは、よしてほしい😬😬😬


それでは、ここまでお読みいただき、ありがとうございます。



オススメ過去記事


himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com


松坂牛ギフト券