【福岡県】小児歯科医院で虫歯治療後、2歳女児死亡 。
小児歯科医院で虫歯治療後、2歳女児死亡
https://newspass.jp/a/bull9
1/15(月) 20:02

去年7月、福岡県内の小児歯科医院で虫歯を治療した2歳の女の子が低酸素脳症に陥り、2日後に死亡していたことが関係者への取材でわかりました。
死亡したのは当時2歳だった山口叶愛ちゃんです。
叶愛ちゃんは去年7月、福岡県内の小児歯科医院で局所麻酔を使用した虫歯の治療を受けた後、唇が紫色になり、目の焦点が合わない状態になりました。
関係者によりますと、異変を訴える両親に対し、男性院長は「よくあることだ」と説明して、何の医療措置もとらず、およそ45分後に両親が自力で叶愛ちゃんを近くの病院に運んだということです。
叶愛ちゃんはその後、大学病院に救急搬送されましたが、低酸素脳症に陥り、2日後に亡くなりました。
大学病院から通報を受けた警察は、業務上過失致死の疑いがあるとみて捜査しています。
小児歯科医院の院長は「必要な措置はとったと考えている」とコメントしています。(15日18:55)
【低酸素脳症とは?】
脳に十分な酸素が届かない状態になり、脳細胞がダメージを受けた状態を言います。
こんばんは。mariaです。
去年の事件ですが、昨日のニュースになりました。
搬送された大学病院が警察に通報したということは?検査結果は、その歯の治療によるものと見なされたんでしょうからね。
麻酔が一番の原因だったのでしょうね。
なぜ、これを取り上げたのか?というと、今後こういう事例がまた出るかもしれない。
この男性院長は「よくあること」と両親の訴えを聞かなかった。怠慢なのか、過信していたのか?どっちもあるでしょうね。
また「必要な処置はとった」と答えてるらしいけれど、関係者は「とってない」と答えています。
関係者とは?その歯科のスタッフなのかも?しれませんね。
医者の怠慢っていうのとても、怖いですょ。
歯科は特に美容室よりも多い。なのでね、沢山の患者さんをこなしたいのかもしれない。でも、一人一人ちゃんと見ないと、こういう事故事件が起きますよって。ことですよ。
私が行ってる歯科は、なぜか受けつけの女性が、私が16時ごろを予約すると、「朝ではダメなんですか?」って言ってきた。そこに院長がきて、「好きな時間に入れてあげて」って言うてくれたのだけど。
私は麻酔が効かないから、体が疲れてない時間でないとダメだから先生は、それをわかってるので、それを考慮した。
でも受付が夕方言うてるのに、朝では?と言ってくるのも不可解。
体質や仕事時間などは、患者全員違う。同じ体質の人間もいない。
なので、この問題の歯科医みたいに、「よくあること」で済まさずに「よくあるけど、もしかして?どこか問題はないか?」と診るべきやったと思います。
今回は2歳の子が亡くなったわけですよ。
両親からすれば、どれだけの悲しみかは、想像できません。
今回はなぜ、この医師のほうが悪いと私が思ったかというと、大学病院が通報したということは、明らかに歯科医が原因だったということだからです。
大きな大学病院がわざわざ歯科を潰すために、嘘の通報するとは考えにくい。
なので、この場合は、おそらく医師が原因だろなと。
医療事故って避けられないのかもしれないけと、ちゃんと自分の治療を過信せずに、患者の訴えに耳をかたむけくれたら、もっと早く救急搬送できたかもしれない。
こんな悲しい事故や事件が無くなればいいですね。
それではここまでお読みいただき、ありがとうございました。
オススメ過去記事