maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

緊迫⁉️北朝鮮情勢。おさらい。サリン弾道ミサイルが迎撃したら⁉️┏(┏ •̀ω•́)┓✧

f:id:himawari928:20170501090045j:plain

緊迫 北朝鮮情勢|NHK NEWS WEB サリン弾道ミサイル 迎撃したら (平成29年4月28日) 転載

政府は、サリンなどの化学兵器が搭載された弾道ミサイルについて、一般論としたうえで、迎撃ミサイルで破壊した時の熱などで化学兵器が無力化される可能性が高く、落下の過程で拡散し、効果を発揮することは困難だと考えられるとする答弁書を決定しまし

詳しくはこちら

www3.nhk.or.jp

安倍総理大臣は、今月13日の参議院外交防衛委員会で、北朝鮮情勢について、「サリンを弾頭に付けて着弾させる能力をすでに北朝鮮保有している可能性がある」などと指摘しました。これに関連して、政府は、28日の閣議で、民進党逢坂誠二衆議院議員が提出した質問主意書への答弁書を決定しました。

答弁書では、「サリンを弾頭に付けた弾道ミサイルを含め、化学兵器が搭載された弾道ミサイルをPAC3などで破壊した場合のわが国の領土での被害は、弾頭の種類や迎撃高度などの条件により異なり、一概に言うことは困難だ」としています。

そのうえで、「一般論では、弾道ミサイルに搭載された化学兵器は、弾道ミサイルの破壊時の熱などにより、無力化される可能性が高く、仮に効力が残ったとしても、落下過程で拡散し、所定の効果の発揮は困難であると考えられる」としています

そして、「政府としては、あらゆる事態に万全の備えを整備しておくことが必要であると考えており、サリンなどの化学兵器が搭載された弾道ミサイルへの対処についても、不断の検討を行っている」としています。 転載終了

技術的には不可能だろう?ということですが、安倍総理北朝鮮はそれができる技術をもう持っていると思ってる?ことかな?

※こちらも先月のおさらい。こちらではこの記事は載せていない。

実際は難しいけれど、やろうと思えばできるのかな?アメリカの技術者からすれば、出来るのかも?北朝鮮のことだから、出来る技術者を拉致してくることは出来るかもですよね。

サリンというと以前事件がありましたよね。 かなり昔ですがね。

とりあえず、サリンについても調べてみました。ウィキペディアより。

サリンに曝露すると1分と経たずに以下のような症状が出る。曝露量が多い場合には軽症、中等症を飛ばしていきなり重症になり死亡する場合もある。

  • 軽症

    • 食欲不振、胸部圧迫感、発汗、流涎、嘔気、嘔吐、腹痛、下痢、倦怠感、不安感、頭痛、めまい
  • 中等症

    • 軽症の諸症状に加えて、視力減退、縮瞳、顔面蒼白、筋線維性痙縮、血圧上昇、徐脈、言語障害、興奮、錯乱状態
  • 重症

    • 失禁、縮瞳、気管支分泌液増加、湿性ラ音、肺水腫、呼吸困難、呼吸筋麻痺、意識混濁、昏睡、全身痙攣、体温上昇などを起して死亡する 毒性

編集 殺傷能力が非常に強く、吸収した量によっては数分で症状が現れる。また、呼吸器系からだけでなく皮膚からも吸収されるため、ガスマスクだけではなく対応する防護服を着用しなければ防護できない。

経皮毒性の一例を示すと、経皮投与におけるヒトの半数致死量は28 mg/kgである。これは、体重60 kgのヒトが1680 mg(約1.5 mL)のサリンを経皮吸収すると、その半数が死亡するということである。また、皮膚に一滴垂らすだけで確実に死に至るとの記述も存在する。

「気体比重は4.86と空気より重く、その場にとどまりやすい」とも言われるが、ありえる濃度は0.3% (3000ppm) 以下であり、そのときの気体比重は1.01でしかなく、ほとんど関係がない。また、化学的に不安定な物質で、熱分解や加水分解されやすい。北朝鮮も製造・所持をしている疑いがある。

なお、北朝鮮は日本列島を攻撃可能とされるノドンミサイルを保有しており、弾頭に化学兵器類を搭載して発射できるとされる

ただし、熱に弱い性質のサリンを大気圏再突入時の高熱から防ぐ技術を、2009年現在の北朝鮮は持っていないと言われている。

なんなんでしょうかね?そんな強い毒だったのですね(ヾノ•᷅ ༬•᷄ )

核は完全にご遠慮いただきたいが、このサリンも完全にご遠慮いただきたいですね。

うーん。なんか、ここまでする必要があるのかなぁ?平和ボケしてるからか?全く意味がわからない。その例えば日本には過去に恨みがある。恨みは絶対に晴らしたいとする。でも、普通ならば 昔の日本人は今はほとんど生き残ってはいないはず。

それでもここまでする?アメリカに対しても、父親に約束してきたようだけど、ここまでするのかな?

戦争するのもね、理由はあるのはわかるけれど、こんなにたくさんの人を殺していいと思うのが理解できないけれど、それは多分平和ボケしてる年代だからかも。

海外では子供がライフルみたいなのを持って活動している。でも子供がそこまでするには、やはり、絶対的な必要性があるからで、好きでしてるわけではなく、しないと自分が死ぬからだ。

なんか戦争とか貧困ってホントに難しい問題ですね。

それではここまで読んでいただきありがとうこざいます。

作業用安全ゴーグル 3M・防毒マスクN100

オススメ過去記事

himawari928.hatenablog.com http://himawari928.hatenablog.com/entry/20170416/1492270605himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com http://himawari928.hatenablog.com/entry/20170422/1492828883himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com http://himawari928.hatenablog.com/entry/20170423/1492892836himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com http://himawari928.hatenablog.com/entry/20170424/1493000270himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com http://himawari928.hatenablog.com/entry/20170426/1493196139himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com http://himawari928.hatenablog.com/entry/20170429/1493421237himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com http://himawari928.hatenablog.com/entry/20170501/1493593687himawari928.hatenablog.com himawari928.hatenablog.com