maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

東京でもヒアリ。見つけた時の対処方法。

f:id:himawari928:20170610044700j:plain

ヒアリ、東京港で新たに100匹以上確認 環境省発表

7/7(金) 21:12配信

朝日新聞デジタル

大井埠頭(ふとう)で新たに見つかったヒアリ。

f:id:himawari928:20170614205707j:plain

環境省は7日、東京港大井埠頭(ふとう、東京都品川区)でヒアリ1匹が見つかったコンテナから、新たに100匹以上を確認したと発表した。すべて働きアリで、女王アリや卵、さなぎなどはなかったという。

 最初の1匹は3日に発見され、6日にヒアリと確認された。念のために7日にコンテナ内を調べたところ、ベニヤ板の床の上に100匹以上いて、ヒアリと確かめた。すべて殺虫剤で駆除した。このコンテナから荷出しがされた千葉県君津市で、ヒアリの侵入の有無を県や市と調べる

転載記事↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-00000116-asahi-soci

おはようございます💖mariaです。福岡県の大雨や松居一代さんの記事を優先させてましたので、少し出遅れた記事になりましたが、「ヒアリ」が東京でも発見されてということで、恐ろしいことになってきましたね。

犬とか猫とかのフィラリア(蚊)もそうですけど、小さな虫だと、すぐに見つけづらいし、いくらヒアリの画像を見ても、普通のアリもそんなにマジマジとみたこともないので、違いが判断できるのか?という疑問もありますけど、とにかくアリには要注意で。

【Q&A】ヒアリ見つけたら…絶対触らず通報

 

■Q ヒアリの特徴は?■
A 体長2・5ミリ~6ミリ程度で、体の色は赤茶色。ヒアリと似ている在来種もいるため、専門家が見なければ断定するのは難しい。農耕地や公園などの開けた環境を好み、高さ15~50センチ程度のドーム状の土の巣(アリ塚)を作る

   

■Q 見つけたときは?■
A ヒアリは攻撃性が強く、毒針で積極的に刺してくる。絶対に触らず、環境省の地方環境事務所など専門機関に通報する

   

■Q 刺されたときは?■
A やけどをしたような、激しい痛みが走る。ヒアリの毒への反応は人によって異なるので、パニックにならず、20~30分程度安静にして様子をみる。

 

■ Qどのような症状が出るのか? ■
A 軽度の場合は刺された部位が痛くなったりかゆくなったりする。中度では刺されてから数分~数十分後に刺された部分を中心に腫れが広がり、全身にかゆみを伴うじんましんが現れることがある。重度の場合は急激にアレルギー症状が出る重篤なアナフィラキシーショックを起こし、呼吸が苦しくなったり意識を失ったりすることも。症状は急速に進み、処置が遅れると死亡することもあるので早急に病院で受診する。
  参照元記事

 http://ndjust.in/dql6CYbD3m

2017.7.6 22:50

見つけた時は触らずただちに通報

アリだから潰せばいいような気もしますが、襲いかかってくるようですね。

なので、触らずに通報。

なんか文明が栄えて殺虫剤とかも色々あってもこんな小さなアリのほうが強いなんて、なんか不思議ですね。人間って進化してるようでしてない。蚊とかアリとか小さな虫が未だに脅威的みたいな。

絶対にもう必要ないような虫を絶滅するようなことって、やっぱり出来ないのかなぁ。とりあえずそれも地球の生態系のバランスのために存在してるってことで、絶滅するような殺虫剤は作れるけど、作らないとか?あるのかなぁ。

さてと、今日の福岡市は天気予報では雨とかなってましたが、晴れています。支払いがあるので、ちょっとATMまでいってこなくては( ˃ ⌑ ˂ഃ )

関連記事はこちら↓

himawari928.hatenablog.com

おすすめ過去記事

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com