maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

【田中蓮君】不明から40日余り…蓮くん、無言の帰宅。事件性はない?

f:id:himawari928:20180124033648j:plain


不明から40日余り…蓮くん、無言の帰宅


http://www.news24.jp/sp/articles/2018/01/21/07383461.html



福井県坂井市の川で見つかった男児の遺体は、先月から行方不明となっていた田中蓮くん(3)と判明した。蓮くんは20日夜、家族に見守られながら無言の帰宅をした。


坂井市三国町を流れる九頭竜川の河川敷で19日、男児の遺体が見つかった。警察によると、男児の遺体はDNA鑑定の結果、先月9日から行方不明になっていた越前市の会社員・田中了士さん(30)の長男で蓮くん(3)と分かった。


f:id:himawari928:20180124034221p:plain
警察からの連絡を受け、現場を訪れた蓮くんの両親ら遺族が花を手向けた。


行方不明から40日あまり。懸命に捜索を続けた両親らに見守られながら、蓮くんは20日夜に無言の帰宅をした。


蓮くんの父親・了士さん「こうやって帰ってきてくれて、本当に蓮は親孝行な子」


司法解剖の結果、蓮くんの死因は低体温症か溺死とみられ、警察は誤って川に転落したとみて調べている。


こんばんは。mariaです。
今年は子供に関するニュースがやたらと目につくので、今年の私のブログでも子供を扱ったものが続いていますが、子供を取り上げると決めているわけでもないのですが、気になった事件は取り上げていこうとは思っています。


去年Twitterでこちらの田中蓮君の行方不明情報求む拡散ツイートを私もリツイートしておりました。

https://twitter.com/1htjl8kp0322wln/status/948173081989726208


f:id:himawari928:20180124034359p:plain


残念ながら遺体で発見されたようです。
ご冥福をお祈り申しあげます。

10分間、父親が勤務先に立ち寄る際に駐車場にて車に蓮君を残したすきにいなくなったとのこと。

この駐車場の近くに川があるそうで、この川に転落したと思われてるのですが。
他殺説の記事もありました。


いなくなった時の状況。


福井新聞より】
 県警によると、蓮ちゃんは昨年12月9日、男児の遺体が見つかった河川敷から南に約35キロ離れた越前市上太田町の駐車場から行方不明となった。


 駐車場は田中さんの勤務先に併設されている。田中さんが午後2時ごろに駐車場に車を止め、勤務先で用事を済ませて約10分後に戻ると、助手席に残していた蓮ちゃんがいなくなっていた。


駐車場近くには柵のない川があり、当時、川は増水していた。

 県警は蓮ちゃんが川に転落した可能性があるとみて、周辺を捜索していた。(転載終了)


とのことなのですが、鍵をかけずに10分車に置いて出ていったようなので、完全に父親が悪いわけですが、それでも川に落ちた?もしくはどこかへ歩いていった?

 記事から>了士さん(父親)が同2時20分ごろ、越前署に連絡し、署員と消防団員ら100人ほどで付近の住宅街や山林などを探したが、見つからなかった。

 同署員らが夜通し捜索し、10日は午前7時から、事故と事件両面で150~160人が作業に当たった。


駐車場のすぐ近くには吉野瀬川が流れ、柵などがないことから、落ちた可能性もあるとみて、川の下流を中心に周辺を探したが手掛かりは得られなかった。行方不明当時は雨が強く降り、水かさを増していたという。(引用転載終了)


プロのダイバーも川を捜索しても身につけてる物すら見つからなかった様子。



ニュース全般ランキングへ


ここ蓮ちゃん父「悔やみきれない。 男児不明1カ月、悲痛な胸のうち
2018年1月9日 午前8時30分


 福井県越前市内の田中蓮ちゃん(3)が行方不明になり1月9日で丸1カ月。父の了士さん(30)が1月7日夜、現在の心境などを語った。

 
了士さんとの主なやりとりは次の通り。


 ―今の心境は。

 僕のせいで蓮がいなくなり多くの人にご迷惑をかけている。(車内に子ども1人にしたことについて)自分の意識が低かった。悔やんでも悔やみきれない。今回のような事態が頭をよぎらなかった。


 ―行方に結びつく物や情報が出てこないことは。


 警察や消防、地域の人、面識のない人までが協力してくれているのに進展や手掛かりがない。歯がゆい気持ち。先が見えない。このまま一生見つからないのかもしれないと考えることもある。家族にとって今の状況は本当につらい。


 ―なぜ会社に連れていかなかったのか。


 土曜日だが出勤している人もいた。蓮は上手にあいさつできないし、小さい子どもを連れて行くことに後ろめたさもあった。罰が当たったと思っている。もしかしたら僕が車を出た後、すぐに追いかけてきていたのかもしれない。


 ―車に戻った時の状況は。


 車内に蓮の姿が見えず、助手席側が半ドアだったので、直感的に自分で出たんだと思った。(1人の蓮ちゃんが)事故に遭うのが怖くて、近くの住宅街や付近の通りを捜した。5分ほど後に妻、10分ほど後に警察に連絡した。


 ―川への転落の可能性は。


 当初は川の可能性が高いと感じた。しかし民間のプロのダイバーを含め、川の中を何度も捜してくれているのに服や靴など一つも出てこない。家族の中では川じゃない確率の方が高いと思っている。

 ―駐車場は人通りが少ない場所だが。


 小さい子が1人でいるのを見つけて、誰かが優しさから保護したのかもしれない。今も言い出せずにいるという可能性はあると思う。とにかく蓮を無事に帰してほしい。


 ―蓮ちゃんはどんな存在か。


 どれだけ疲れて帰っても蓮の顔を見れば 疲労がふっとんだ。最近ますますかわいく感じていた。長女が昨秋に誕生し、蓮の風呂や寝かしつけは僕の担当。行方不明になる少し前、添い寝した後でベッドから出たとき、すぐに抱きついてきたことがあった。蓮は寂しがり屋だが、今では「僕を1人にしないで」という予兆だったのかと思う。


 ―大勢の人が捜索に協力してくれている。


 蓮のことを思い、動いて下さっている。ありがたいの一言。子どもが見つかった後、自分ができる恩返しをしたい。
福井新聞より転載終了)  



田中蓮くんに他殺の可能性が!漂着地点や遺体の腐敗具合などがおかしい!何者かに拉致して殺害され、遺棄された恐れも

https://brandnew-s.com/2018/01/19/tanakarenkuntasatsu/


他殺の可能性その①


まず、田中蓮くんの行方が分からなくなったとされているのが、福井県越前市上太田町から、遺体が発見された福井県坂井市三国町新保までは、直線距離でおよそ40kmほどあります。


そして、流されたとされるのは、田中蓮くんの父親である会社員田中了士さんの会社の駐車場そばを流れる吉野瀬川という川です。


発見されたのが、九頭竜川の河口とのことですが、吉野瀬川から九頭竜川に流されるには、少なくとも日野川足羽川という大きな川を経由しなくてはなりませんし、九頭竜川日野川足羽川の合流地点とされる福井県福井市北楢原町付近では、九頭竜川は非常に大きくなっており、そのまま日本海へと繋がっているのです。

こういった複雑な川の形状や、蛇行や合流を繰り返す川の事情を考えると、吉野瀬川から九頭竜川の河口に流れ着くのは非常に考えにくいのではないかと思われます。


また、これを東京の多摩川で例えるとするならば、関戸橋付近から羽田空港くらいまで流れたということもあり、そのまま流れていった可能性は非常に低いものと考えられます。  


他殺の可能性その②


もし仮に、ずっと田中蓮くんが川で漂流を続けていたとなれば、1ヶ月以上も川の上に浮かんでいたということになり、肉体はほぼ原型を留めていないことが考えらます。


水死体の場合、死蝋化(しろうか)と呼ばれる現象を誘発します。

死蝋化とは、死体が何らかの理由で腐敗菌が繁殖しない条件下にあって、外気と長期間遮断された果てに腐敗を免れ、その内部の脂肪が変性して死体全体が蝋状もしくはチーズ状になったもののことを指しますが、冬場の水死体の場合には、およそ1ヶ月あまりでその現象が起こるのです。


水の中の死体は腐敗するとまず顔から腐敗が始まり、次に死後3日ほどで角膜が濁ります。 そして、死後2週間ほどで手足の皮膚が簡単に剥がれ落ちはじめ、やがて腐敗ガスにより全身が膨らみはじめるのです。


いくら重量のある重りを死体にくくりつけ、水中に沈めたとしても、この腐敗ガスによって、数日~数週間後に自身の浮力で浮上してくるそうで、体内に充満した腐敗ガスによって全身が生前の二倍以上まで風船のように膨張することから、一般的に「巨人様化」や「土左衛門」と呼ばれるのだそうです。


さらに、冬場の場合死後3週間ほどで頭の髪の毛が自然に抜け落ち、死後1ヶ月ほどで頭蓋骨が一部露出し、死蝋化は始まって身体が石鹸のような様態になります。


そのため、顔を識別することが難しいため、今回のように長袖長ズボンでスニーカーを履いた状態という”綺麗な”状態で発見されるのは、極めて難しいと言えるでしょう。


他殺の可能性その③


いくら冬の寒さが厳しく、雪も多い福井県の川だからと言っても1ヶ月以上遺体が流されていたとなればなんらかの目撃情報や手がかりなどが掴めたはずです。


しかし、遺体となって発見される1月19日までそういった情報は一切なく、突如として遺体だけが現れたことも誰かが誘拐し、殺害したあとで、九頭竜川付近で漂流させたと考えるのが妥当です。(転載終了)


いなくなった日と発見時の洋服が違う。


失踪時
・緑のジャンパー
・カーキ色のズボン
・グレーのスニーカー

発見時
・長袖トレーナー
・長ズボン
・オレンジ色と紺色のラインが入ったスニーカー


私mariaもグーグルアースで消えたところから九頭竜川までを辿ってみましたが、直角ともいえる曲がり方してる箇所さえあり、蛇行蛇行の川で、しかも遠い。何度も合流点もある。グーグルアースで見ると二又に分かれるとこも数箇所ある。


f:id:himawari928:20180124040134p:plain]
f:id:himawari928:20180124040240p:plain


まず、消えた父親の会社の前の川から、九頭竜川に繋がる川に辿りつかないといけない。
f:id:himawari928:20180124034924p:plain

九頭竜川に繋がる川の手前で見つかっても良さそうなのに雨で増水してたから、可能だったのか?


私もこの他殺可能性の記事と同じく、殺害したあとに九頭竜川付近で流したと思います。
それはグーグルアースで川を辿ると、九頭竜川まで行くには、難しいだろうなとしか思えなくて。


f:id:himawari928:20180124035314p:plainf:id:himawari928:20180124035434p:plain


まぁもうすでに警察は事件性はないとニュースでは言っていたのですが、私から見れば普通に事件性しか感じないのですが。


私はツイッターでこの蓮くんの情報求む拡散ツイートを見たときに、蓮くんは暗い狭いところに閉じ込められてると浮かんだのですよ。


その時は消えたときの経緯とかは知らなかったのですが。


まぁ勝手な直感ですから、あてにはなりません。が、私はそのときは床下収納かな?と思いましたが今思うと別にも狭くて暗いところありますね。


一番不思議な点は衣類が発見時に変わっていたことです。生きてる間に着替えさせたのか?わかりませんが、失踪した時から、どこかで着替えさせられたことになりますから、やはり車から降りて、そのまま川に歩いていき、そこで過って落ちて流されて亡くなったわけではなさそうですね。


車には鍵をかけていなかったので、自分から降りた?か、誰かがドアを開けて連れ去ったか? どっちにしろ、服を着替えさせた人がいたということだけは間違いなさそうですね。


父親の記憶違いならば、失踪時の服は家にあるということになりますから。


なぜ?着替えさせたのか?すぐに殺害されていれば、別に服は前のままでもいい。


普通に考えて、ニュース通りに、父親が会社に入ってる間に、蓮君が勝手に車から降りて外にでて、川まで行き落ちて流されたとしたら、そのままの服で遺体発見がされてるはずです。では父親が家から会社の間に着替えさせたのだとしたら?そのことを話すはずです。


そうではないのだとすると?車から失踪したあとに誰かが服を着替えせたんです。


父親が着替えさせたのせだとすると?もともと着ていた服は、車などにあるはずだし、仮に何かで汚れたから着替えさせたとして、汚れが激しくて、捨てたにしてもそれを黙っているほうがおかしいということになるのですよ。


普通に考えると?連れ去った人物がいて、連れて回るのに、洋服ですぐに蓮君だとバレては困るから着替えさせたと思うのですよね。


ただ、北朝鮮が拉致したわけでもなく、臓器売買でもなく、本人消えて、身代金要求もされなきゃ、「事故」と判断するしかないのかもしれません。


ただ、その蓮君に恨みがある人間(まず4歳でこれは考えにくい)蓮君の親に恨みがある人間、蓮君が邪魔な人間、ならば、蓮君だけ殺害してしまえば、目的達成なわけですょ。


洋服が違ったことは、調べる必要はあるとおもいますね。ただ、もしかしたら、ニュースでは事件性はないと言っておいて、裏ではちゃんと調べている可能性はある。


ほんとに怖いですよ。辻褄のあってない行方不明は。


今回はとても長い記事になってしまいました。ツイッターで拡散したので、蓮君はどうなったのか?と思っていましたので、詳しく取り上げてみました。


発見されてからブログ記事を書くのに、時間がかかり、遅い投稿となります。


ここまでお読みいただき、ありがとうございます。



おすすめ過去記事


himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com