maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

中村獅童さん。 初期のがんで手術。よくなられますように。

f:id:himawari928:20170517042200j:plain

中村獅童 初期のがんで手術へ

中村獅童 初期の肺腺がんで手術へ 6~7月の舞台休演 スポニチアネックス 5/18(木) 12:52配信 * 
 * 
 * 


中村獅童 初期の肺腺がんで手術へ 6~7月の舞台休演 歌舞伎俳優の中村獅童拡大写真  歌舞伎俳優の中村獅童(44)が初期の肺腺がんを患っていることが18日、分かった。定期的な健康診断で診断され、入院し手術を受ける。

【写真】中村獅童の直筆コメント「必ず元気に…」

 出演を予定していた博多座「六月博多座大歌舞伎」、歌舞伎座「七月大歌舞伎」は休演する。 元記事はこちら↓ f:id:himawari928:20170518230742j:plain

http://ndjust.in/YEizoj0GGf

NewsDigest


  中村獅童さんの配役は?

  f:id:himawari928:20170520052329j:plain

昼の部の「車引」の松王丸を中村 獅童橋之助改め中村 芝翫 夜の部の「信州川中島合戦輝虎配膳の直江山城守を中村 獅童→中村 鴈治郎     「幸助餅」の雷五良吉を中村 獅童→中村 亀鶴 f:id:himawari928:20170520052329j:plain


   中村獅童さんを応援する方は↓

 

中村獅童ファンクラブ「獅童の会」 http://www.shidou.jp/members.php

歌舞伎情報 http://kabuki.senmasa.com/


 早期発見する方法


 

肺腺がんを早期発見する方法は? ハフポスト日本版は、神奈川県病院機構・理事長の土屋了介さんに肺腺がんとはどのようなものか聞いた。 「肺腺がんは4つに分類される肺がんのうち最も一般的なタイプです。血液が酸素を取り込む肺胞にできるがんで、早期に発見して手術すれば完治する可能性が高いです。ただし、転移していないかどうか術後も5年間は経過観察を続けた方がいいでしょう」 その上で土屋さんは、一般人が気をつけるポイントを以下のように語った。 「発症早期では全く症状が出ないので、獅童さんのように人間ドックなどでないと発見できません。特に40代以上はがんの発症率が高いので、CTスキャンを2年ごとに受けるなどして注意した方がいいでしょう」


   中村獅童さんよりコメント

 

 このたびは私事によりいつも応援してくださる皆さまに多大なるご心配をお掛けいたしますこと心よりおわび申し上げます。  毎年、定期的に受けている人間ドックの中で初期の肺腺がんであることが分かりました。

 今見つかったのが奇跡的と言われるほどの早期発見で、この状況ですぐに手術をすれば完治するとの担当医師からのお言葉でした。  入院までは、お受けした仕事を精いっぱいつとめますが、やむを得ず六月博多座大歌舞伎および歌舞伎座七月大歌舞伎を休演することを断腸の思いで決断いたしました。  本当に申し訳ございません。  病に打ち勝ち、必ず元気になって今まで以上に良い舞台がつとめられますよう、より一層精進いたし、また皆さまにお目にかかりたいと思っております。  そのために、今しばらくお時間をください。  どうかよろしくお願い申し上げます。  平成29(2017)年5月18日 中村獅童 (共同) f:id:himawari928:20170511100616j:plain

💫私は福岡ですが、中村獅童さんを楽しみにしていた博多座ファンは今回は残念でしたが完治されて末永く博多座にきていただくほうが嬉しいですからね。治療に専念するためにも、ゆったりした気分で過ごせれるといいですね。

ガンはタバコを吸わない方でもなりますし。何が原因か?なんてわからないです。ただ、ガンになった時は「ゆったり過ごしてね」というメッセージが含まれていると私は思います。

この肺腺癌というのも人間ドックでないと見つけるのは難しい。それは症状がないからだと。ガンって多分ほとんどの方が症状ないと思うのですが。私の母親も子宮頸ガンでしたがステージ4で見つかりました。はためから見ても病気してるようには見えないし本人もわからなかったようです。 まぁ私も「ガン」と診断されていますが、確かにエコーにもうつってはいたが、なんか元々身体弱いし、特別な症状といえば「貧血」がひどくなったなあというぐらいです。なので、検査しなかったら、全く気づかない。

わたしの感覚ですが、「ガンと戦う」という意識はされないほうがよいのでは?と。元々身体にあるものですから、戦うという意識は向こうも躍起になってくるのでは?と。私は「調和しましょう」とガンに語っています。「あなたは私という媒体が死ねばあなたも死ぬのですよ。なので、今あるものは、増えることなく調和しましょう」と。なのでゆったりと過ごすほうがいいのかも?と 感じます。

中村獅童さんが、良くなられることを祈ります💖

それではここまで読んでいただきありがとうございます。

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com