maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

海外でも絶賛動画。「着物でストリートダンスを踊る還暦日本人ダンサー」YouTube

f:id:himawari928:20170610044706j:plain

動画:海外でも絶賛、「還暦」日本人ダンサー

♡こんばんは。mariaです。本日4本目の記事更新です🤗

数日サボってましたからね😰

これは今年の2月に出された記事みたいですが、本日見つけました。時事ニュースでないし、いいかなぁと。

♡😋この記事に書かれた「トリさん」って女性は還暦だそうですょ

ですが、深夜のダンスバトルに参加されてるようです。海外では、着物を着て踊る動画が話題になったそうです。

■「還暦」日本人ダンサーYouTube

【2月14日 AFPBB News着物でストリートダンスを踊った動画が海外でも話題となったダンサーのトリ(TORI)さん(61)。還暦を超えたダンサーは、実は4人の孫がいるおばあさんだが、深夜に開催されるダンスバトル大会に参加しては、圧倒的なパフォーマンスで相手をうならせている。

f:id:himawari928:20170717211750p:plain f:id:himawari928:20170717211822p:plain

 ストリートダンスの技を競い合う「ダンスバトル」は、ダンサーがDJの音楽に合わせ、即興で交互に踊りを披露し、その内容で勝敗を決する。1TORIさんはこの日、女性限定のダンスバトル大会にペアとソロの両部門で出場。Tシャツにジーンズ、深めにキャップをかぶり、普段は少し控えめに話すトリさんだが、ステージに登ると、キレのある力強いパフォーマンスを見せつけ、場内からは歓声が上がる。ペアを組んだダンサーの熊木なおこ(Naoko Kumaki)さん(30)も、「(トリさんのダンスは)真剣で、重みがある。ダンスの歴史を感じて、表現している」と尊敬のまなざし

f:id:himawari928:20170717211908p:plainf:id:himawari928:20170717211944p:plain

 

■ダンスをはじめたのは30代後半■
トリさんがダンスを始めたのは、30代後半。最初は単なる趣味のひとつだったが、50歳のときにストリートダンスの一種である「ポッピング」に出会い、その面白さに開眼した。「すごくかっこいいと思った。でも、見よう見まねでもやりようがない。できないから練習をする。練習をするうちに楽しくなった」

「ポッピング」は、ロボットダンスに全身の筋肉を「弾く(ポップ)」ような動きを加えたもの。「ダンスイベントを主催する黒崎陽平(Yohei Kurosaki)さん(27)よれば、「瞬間的に力を入れたり抜いたりする動きは、筋肉が少ない女性にはそもそも難しく、なかなか上手に踊れる人がいない」のだという。

f:id:himawari928:20170717212055p:plainf:id:himawari928:20170717212137p:plain

 日常の忙しさにも、トリさんのダンスにかける情熱は揺らがない。仕事を複数掛け持ちし、夜遅くまで働くため、「何もしない日は、年に1日くらいしかない」ほど多忙な日々を送る。その生活の中に、毎晩の自宅での自主練習と、ダンス仲間との深夜練習が組み込まれる。「楽しいから踊っているのが正直なところ」と還暦を迎えたダンサーは笑う

 f:id:himawari928:20170717212217p:plain

「人間は、本能的にリズムにのり、音を感じる能力を持っていると思う。それをどれだけ表現できるか」とトリさん。今後は「今の延長線上で。もっと自分のイメージに近づけること」が目標だとためらいなく言ってのける彼女の表現は、年齢という枠を超え、多くの人を魅了し続ける。©AFPBB News/Hiromi Tanoue

転載元記事 http://ndjust.in/mcFp7Gbqgy

NewsDigest

♡😋なんか凄い女性ですよね?トリさんって

なんで、この話題を取り上げたのかというと、私は結構若い時に20代前半で。

19歳や20歳のときにクラブーって踊るほうの。でバイトしてました。 店が4時に終わりダンサーやDJの練習はそれからみんなするのですよ。私も少し習ってましたが、 なんかダンスは苦手で(•̃͡ε•̃͡)で、みんなの練習みたりして毎朝みんなで、ハンバーガーなどを食べに行き解散みたいな。

ちゃんと練習とかしてたら、もっと楽しい生活になったかもだけど?ほとんどの人は中学生とか高校から、ダンス始めてるわけですよ。

なのでね、19歳や20歳では「遅い。年取りすぎた」と取り組まなかったわけです

んで次は20代真ん中あたりかな?アメリカ留学もいいかな?と思ったのだけど、ほとんどの人は15歳から20歳ぐらいまでにやってるんで「遅いな。年取りすぎた」とまた年齢で諦めたわけです(•̃͡ε•̃͡)

ピアノも5歳ぐらいからはじめたのですが、「ピアニストになるような人は3歳からしてる」とこれも15歳ぐらいで確か辞めたのですょ。

そんなこんなで、今考えても、全て結構早いうちに手を出してるのに、プロに進んだ人の年齢と比べたりして「遅い」と思い込んで辞めてるんです(๑´╹‸╹`๑)

結婚も27歳で、「子供生むのはもう遅い」と諦めました。前は27歳でダウン症の確率が上がるというのが、定説でしたのでね。体も弱かったので、確実だなと 思い込んで。

それでいろいろ後悔していますが、今もまだその傾向があります。

だからねー、このトリさんみたいな方は凄いなぁと尊敬します。

だって周りは若い子ばかりです。そこに入っていってダンスを習ってって。普通なら「いい歳して」とかね、思って辞めるか始めないと思う。

ただね、私はクラブで勤めてて、ダンサーやDJの人達と毎日一緒に過ごしてましたが、優しい人が多いし、年齢で馬鹿にする人はいないですね。あまり。なんというか、「自由」な発想というか、常識で考えないので、共感できるか出来ないか?みたいなとこがあります。

なのでトリさんもその点ではあまり気にしなくてすんだのかも?と。

それでも躊躇したくなる年齢。

でも「やりたいから初めた」って凄い人生たのしんでるなぁと思います。

輪廻転生があったにしても基本、その体での人生は一度ですからね。

今はブログを書いている。ブログは年齢関係ないだろうと思う。けど、毎日「うーん。」とね、考えるのですょ。

バイト探すのも普通の飲食店でも20代前後ですよね?なので、求人も見ても、年齢考えて辞める。 あとは職種もね。例えば居酒屋してるお客さんの店がランチは人手足りてないから、バイト来てほしい言われたのですが、「お客さんに会ったら嫌やしなぁ」みたいな。

でもこれってmariaだけではなく、色んな人が、年齢や体裁で「やらない」を選択してると思います。

仮に始めたにしろ知り合いにそれをいうと「どうせうまくいかんやろ?」とか「年齢考えろ」とか「お前も落ちたねー」とかね言われた途端に「やっぱり無理だよなぁ」って辞めてる人も多いのでは?と思います。

なので私も私のような人の起爆剤にこのトリさんがなるかもしれないね?と思いましたぁ(๑•́‧̫•̀๑)

いかかでしたでしょうか?

長く成りましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございます💖

オススメ過去記事

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com