maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

29日深夜。北朝鮮がミサイル発射。その他。10日間の北朝鮮潜水艦ロメオ、日本海にて不穏な動き。

f:id:himawari928:20170719231415j:plain

北朝鮮がミサイル発射=安倍首相「安全確保に万全」―政府 7/29(土) 0:18配信

 政府は29日、北朝鮮からミサイルが発射され、日本海の日本の排他的経済水域EEZ)内に着水する可能性があると発表した。  

 安倍晋三首相は、東京・富ケ谷の私邸から急きょ、官邸に入り、北朝鮮のミサイル発射について「国民の安全確保を第一に万全を期したい」と記者団に述べた。 

転載元記事 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170729-00000001-jij-pol

■その他。北朝鮮、ミサイルとみられる飛翔体を発射■
https://newspass.jp/a/baxdr 日テレNEWS24 7/29(土) 00:10 海上保安庁によると、北朝鮮がミサイルとみられる飛翔体を発射したとのこと

f:id:himawari928:20170729030028p:plain

こんばんは。mariaです🤓 店からの帰宅中に速報が飛んできましたね。

またまたまた、日本排他的経済水域に落ちる可能性?と出てますが、それ以降の速報がきてないので、排他的経済水域に落ちたのでしょうね。

今回はなにを発射させたのか、まだ速報きてません。

夜中に飛ばしてくるのは珍しいですね。基本的に朝ですからね。

それと、北朝鮮の潜水艦が不穏な動きとのニュースも。↓

金正恩氏が「不気味」な行動 北朝鮮の潜水艦が日本海を10日近く航行 - ライブドアニュース http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13394419/

■正恩氏が陸海で不気味行動 SLBM試射の情報収集か、潜水艦で異例の日本海10日間航行 2017年7月27日 17時12分 ■
陸地での動きに加え、不気味なのが日本海での北朝鮮潜水艦の航行だ。韓国・聯合ニュースは25日、北朝鮮ディーゼル式の「ロメオ級潜水艦」(排水量約1800トン)が日本海で「10日近くも活動する異例の動きを見せている」と報じた。記事では、ロメオ級潜水艦がこれほど長期、本国から遠い海域で活動するのは異例としている。  核やミサイルに比べると、あまりなじみのない北朝鮮の潜水艦だが、その能力は日本の脅威となり得るのか。ジャーナリストの恵谷治氏は「小型潜水艦のほうが主流で、そこそこの能力を持っているといってもいい。ただ、日本にとっては、何の脅威にもならない」と指摘する。


    小型潜水艦が多いことは、航続力の点で韓国にとっては脅威になっているという。実際、韓国海軍の哨戒艦「天安」が2010年3月、黄海北朝鮮の魚雷攻撃によって撃沈され、乗組員46人が犠牲となった。魚雷は小型潜水艦から発射されたと結論づけられており、「決して侮れない」(恵谷氏)。

  日本にとって気がかりなのは、北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の開発も進めていることだ。

米ジョンズ・ホプキンス大の北朝鮮分析サイト「38ノース」は20日、6月30日に撮影された商業衛星写真を解析し、北朝鮮東部の造船所で潜水艦の艦橋付近に置かれていた機器が撤去されており、メンテナンス作業が終わったとみられるとも指摘した。  

さらに、前出の聯合ニュースの記事は、北朝鮮潜水艦の日本海での行動目的に関し、韓国政府関係者の話として「SLBMを試射するための水中情報収集などが目的の可能性もあり、綿密に監視している」と伝えた。  

北朝鮮のSLBMについて、恵谷氏は「SLBM発射用の潜水艦を新たに造ったと思われる。まだ確実な証拠はないが、専用の潜水艦から発射できる能力を持っているのではないか」と話す。  

SLBMが発射が強行された場合、日本は対応できるのか。恵谷氏は「イージス艦で迎撃、撃ち漏らしたら、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)で対応するという現状のミサイル防衛システムで対応できると思う」と語った。  現状は対応可能のようだが、北朝鮮の動きが不気味さを増しているのもたしかだ。

f:id:himawari928:20170729030122j:plainf:id:himawari928:20170729030140p:plain

ロメオ型潜水艦(-がたせんすいかん Romeo class submarine)は、ソヴィエト/ロシア海軍通常動力型潜水艦である。 ロメオ型はNATOコードネームであり、ソ連海軍の計画名は633型潜水艦(Подводные лодки проекта 633)である。

😓要は、10日間も北朝鮮の潜水艦「ロメオ」が 日本海に来たままだったようだ。

ICBMだけでなく、潜水艦からの攻撃も出来るように動いている様子。

昨日。当ブログで、ロシアがシリアを潜水艦から発射させ、爆破させた映像を載せたけれど、ああいう攻撃をしてくる可能性もある。

ただ10日間も日本海にいたのは?なぜなのか?よくわからない。

何か仕掛けていたのかも?と私は勝手に、思っています。

まだ、今の時点では、何もわからないので、とりあえず、この辺で。読んでいただき、ありがとうございます。

作業用安全ゴーグル 3M・防毒マスクN100

おすすめ過去記事。

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com