maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

天皇陛下退位19年3月末 即位・新元号4月1日で調整 。

f:id:himawari928:20171021073231j:plain


天皇陛下退位19年3月末 即位・新元号4月1日で調整
- ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13772400/


f:id:himawari928:20171021073430j:plain


 政府は天皇陛下の退位日を2019年3月31日とし、皇太子さまが翌4月1日に新天皇に即位して、その日に新しい元号を施行することで最終調整に入った。


 新元号は政府が来年中に発表する方針だ。平成は31年3月末日で幕を閉じることになる。


 複数の首相官邸幹部が明らかにした。政府は、衆院選が終わった後の11月以降に首相ら三権の長、皇族でつくる「皇室会議」を開いたうえで、天皇陛下の退位日にあたる特例法の施行日について、政令で定める。


 天皇陛下は退位の意向をにじませた昨夏のおことばで「戦後70年という大きな節目を過ぎ、2年後には平成30(2018)年を迎えます」と区切りの時期に言及。


政府は改元日について「18年12月下旬退位、19年1月1日改元」と「19年3月末退位、4月1日改元」の2案を検討していた。


 元日改元にした場合は、官公庁や民間のシステム改修など国民生活への影響を抑えられるというメリットがあった。一方で、年末年始には陛下が重視する宮中行事が相次ぎ、19年1月7日には昭和天皇逝去30年の式年祭もあるため、宮内庁は難色を示していた。


 首相官邸はその後、「宮中行事に配慮して欲しいという宮内庁の希望を受け入れた方がいい」(幹部)と判断し、4月1日改元とすることで最終調整に入った。特例法の規定に基づき、いまの陛下は19年3月31日の終わりと同時に退位し、皇太子さまは4月1日の始まりと同時に新天皇に即位する。新元号も同日施行される。


おはょうございます💖mariaです。


あと1年と数ヶ月で天皇陛下が皇太子さんに代わりますね。


私は今の天皇陛下が好きなのですが、私の運営しているコミュニティの副管理人は「皇太子さんが天皇陛下になると日本の波動がグンと上がってしまう」と言われていました。


f:id:himawari928:20171021073527j:plain
私のお客さんで天皇陛下を目の前で見た方がいますが、「後光が差していた」と言われてました。


こればっかりはテレビではわからないとこですね。


まぁ、私的には、今の天皇陛下のままがいいのですが、副管理人がいう「波動が上がった日本」とはどのような国になるのか?も見てみたい気もします。


私的には、天皇制がなくなると日本は終わると思っています。


天皇制度は世界で一番古いということもあり、神の子孫ということもあるので、日本人の遺伝子や潜在意識のどこかにそれが拠り所というか?安心できるというか?そういう役割があると思います。なので、天皇陛下を直で見た方などが、「なぜだか?勝手に涙が出てきた」という現象が起きるのではないか?と思います。


f:id:himawari928:20171021073608j:plain
そして日本地図は世界地図の雛形、縮小地図とも言われています。日本の役割って、日本人が気づいていないだけで、何かあるのかも?しれませんね。


f:id:himawari928:20171021073640j:plainf:id:himawari928:20171021073658j:plainf:id:himawari928:20171021073709p:plain
さて、次の年号は何になるのでしょうね?


しかし、私なんかは「昭和」生まれですが、また今度年号が変わると、今でいう「大正」生まれの位置になり、「生きた化石」的な😓かなり年寄りのイメージですょね?


はぁ。仕方ないか😓
それではここまでお読みいただき、ありがとうございます。


松坂牛ギフト


オススメ過去記事


himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com