maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

【北朝鮮問題】制裁決議に反発必至 軍事挑発の可能性。日本と韓国に火星14号を。その他ペルー大使追放など3記事まとめ。

f:id:himawari928:20170909080844j:plain
一挙手一投足だにゃ

北朝鮮、制裁決議に反発必至 軍事挑発の可能性も 日本経済新聞

2017/9/12 10:38 (9/12 12:10 更新)

国連安全保障理事会で追加制裁決議が採択されたことを受け、北朝鮮が反発することは必至だ。日本や韓国は、大陸間弾道ミサイルICBM)級の「火星14」や潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射実験などの軍事挑発に踏み切る可能性を警戒している。

f:id:himawari928:20170912173656j:plain   🔹弾道ミサイルへの対応では大気圏外で迎撃する海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を搭載した日米のイージス艦日本海で警戒にあたっている。
イージス艦が打ち漏らした場合に備え、航空自衛隊は全国に34基の地対空誘導弾パトリオットミサイルPAC3)も展開している。  
8月に北朝鮮が米領グアム沖への弾道ミサイル発射を予告した後は、これまで配備していなかった中国、四国地方に一部のPAC3を移動。今も警戒態勢を強めている。  
韓国の情報機関である国家情報院は、北朝鮮がグアム沖ではなく、北太平洋に火星14を撃つ恐れがあるとみて警戒している。

略して転載。 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGM12H0N_S7A910C1MM0000

北へ新・制裁 影響、今後の動きは|日テレNEWS24 http://www.news24.jp/articles/2017/09/12/10372255.html?utm_source=Gunosy2&utm_medium=moviearticle&utm_content=372255&utm_campaign=n24_acquisition   f:id:himawari928:20170912173721j:plain

国連安全保障理事会は、原油や石油精製品の輸出を制限することなどを盛り込んだ北朝鮮への新たな制裁決議を全会一致で採択した。国際部の正田部長が解説。

■採択された安保理決議は、当初案より弱まった印象だが?■
今回採択された決議案をみると、北朝鮮への原油などの「全面輸出禁止」は「輸出に上限をつくる」になった。
 金正恩委員長の名前の記述もなくなった。そして、北朝鮮の労働者は、ビザ更新など今の契約が切れるまでは働けることになった。合意を急ぐために妥協した面は否めない。
 しかし、実は天然ガスは全面禁輸になり、北朝鮮からの繊維の輸出が禁止された。  
北朝鮮の制裁に詳しい元国連北朝鮮制裁委員会・専門家パネル委員の古川勝久氏は、
「これで、輸出による外貨収入源の多くが絶たれることになる。制裁がすべて履行されれば、経済的なインパクトは十分、大きい」と話している



北朝鮮は、今後どのように動くのだろうか? ■
今回の制裁で北朝鮮の核開発を止められるかは不透明。  また、北朝鮮外務省は11日、制裁決議が採択された場合、「いかなる最終手段も辞さない準備を整えている」と威嚇した。日本の上空を越えるICBM(=大陸間弾道ミサイル)の発射実験などを行う可能性は残されている。  
ただ、今回、アメリカは最大限の制裁案を示すことでまだまだ圧力の余地はあると示したともいえる。そのメッセージに一定の効果があることを期待したい。

  略転載。



ペルーも北朝鮮大使を追放 9/12(火) 7:02配信


■リマ時事■
ペルー政府は11日、北朝鮮の核・ミサイル開発を理由に、同国のキム・ハクチョル駐ペルー大使を「ペルソナ・ノン・グラータ」(好ましからざる人物)に指定し、5日以内に国外退去するよう求めた。

 最近の北朝鮮の挑発的な行動をめぐり大使が追放されるのは、メキシコに続き2例目。
 中南米主要2カ国が追放に動いたことで、ブラジル、チリなども足並みをそろえる公算が大きくなった。欧州などでも大使追放の動きが広がれば、北朝鮮の孤立は一層深まりそうだ。

 ペルー外務省は声明で北朝鮮安保理決議に繰り返し違反し、国際義務と国際法を守るよう求める国際社会の呼び掛けを無視している」と非難。北朝鮮の核・ミサイル政策を「平和と国際安全保障、北東アジアと世界の安定にとっての許しがたい脅迫だ」と断じ、問題の平和的解決を促した。

 北朝鮮をめぐっては、ペンス米副大統領が南米歴訪中の先月中旬、メキシコ、ペルー、ブラジル、チリに対し「外交・経済面の関係をすべて断ち切るよう、強く促す」と要請した。
これに呼応する形で、メキシコは今月7日、北朝鮮の金炯吉大使を72時間以内に国外追放すると発表。ただ、メキシコ政府筋によると、ハリケーン熱帯低気圧の影響で飛行機が欠航したため、金大使は期限が過ぎた11日現在も国内にとどまっているという。  ペルーは3月末、同様の理由で北朝鮮大使館員を6人から3人に削減するよう要求していた。

 

略して転載。 http://ndjust.in/75nnpyXPTs

NewsDigest

こんばんは。mariaです💖

北朝鮮がどう出るのか?わかりませんが、何かされるとしたら?日本と韓国は狙うリストに入っていますね。別に日本が何もしなくても、日本は常に狙うリストに入っています。ジョンウンは日本が大嫌いですから。しかし日本製品は大好きなようですよね😒😒😒

トランプにしても「日本」が一番危ないとわかってたいものですが、もはや日本に守ってもらおうと思っているのですから、呆れてしまいます。軍隊ありませんから。
私はいささか直感が鋭いところがあるというか、なんというか😅 東日本大震災のことは正月に映像として見えてたので、内々ではもう正月に伝えてました。予知能力ではなく、身体弱いので、体調に敏感なので、地場などからなんか感が働くようです。
んでもって、今しがた😅そのまぁ不吉な映像は見えてしまったのですが。ちょうど真ん中あたりに何かが落ちてるような映像が😣😣😣 しかしこの映像はうちのコミュニティにて祈っていただき、大難を小難にしていただこうかと思っております。 それが核なのか?隕石なのか?わかりません。 そのうちまた浮かぶかもしれません。

それではここまで読んでいただき、ありがとうございます。


おすすめ過去記事

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com