maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

【メキシコM7.1の地震】149人死亡。とても大きい地震になっています。

f:id:himawari928:20170916014004j:plain
みんな無事だといいにゃ

メキシコ地震:149人死亡 M7.1、首都で建物倒壊
https://mainichi.jp/articles/20170920/k00/00e/030/241000c



倒壊したビルで生存者を捜す救出隊員ら=メキシコ市で19日、  メキシコ中部プエブラ州内陸部で現地時間19日午後1時14分(日本時間20日午前3時14分)ごろ、マグニチュード(M)7.1の地震が起きた。ロイター通信によると、少なくとも149人が死亡した。首都メキシコ市などで多数の建物が崩壊し、犠牲者が増える恐れがある。メキシコでは南部で7日、M8.1の地震が起き、6万棟以上の住宅が被害を受け98人が亡くなったばかり。 f:id:himawari928:20170920163329j:plain

 メキシコ市は19日、非常事態を宣言した。各州政府などによると、死者は中部のモレロス州で54人、プエブラ州で26人、メキシコ州で9人、メキシコ市で4人など。USGSによると、震源地はプエブラ州ラボソの東北東5キロ、メキシコ市からは南東約120キロ。震源の深さは51キロと推定される。前回の震源はメキシコ市から約1000キロ離れていた。 f:id:himawari928:20170920163419j:plain

 地元メディアは、消防当局の情報としてメキシコ市では建物で火災が発生し、内部に人が閉じ込められていると報じた。


数階建ての建物の中間部分がつぶれ、人々が倒壊した建物の下敷きになっているとみられる。ロイター通信によると、崩壊した建物から約60人が救出されたという。停電も起き、メキシコ市国際空港も安全点検のため一時閉鎖された。  
ペニャニエト大統領はツイッターに「状況を評価し、対策をとるための緊急の委員会の招集を求めた」と投稿した。 f:id:himawari928:20170920163518j:plain

 トランプ米大統領地震発生後間もなくツイッターで「メキシコ市民に神の恵みを。われわれはあなた方と共にある」と述べた。  

 メキシコ市の日本大使館によると、現地時間午後4時40分現在、日本人が被害にあったという情報は入っていないという。



これからの画像はこちらから。 http://www.afpbb.com/articles/-/3143545

f:id:himawari928:20170920163610j:plain

こんにちは。mariaです💖



最近、アメリカのハリケーンやメキシコの地震が目立ちますね。なんか嫌な予感がしますね。多分あたってると思いますが、あたってるかもなので書けません😰😰😰


【普通ではない】【霊的な方面というわけではない】

いずれまた書くかもしれません😨



この崩壊は凄いですね。みんなで助けあって作業してるようです。
私はメキシコ人とアメリカで働いたことがあります。叔父が経営しているジャパニーズレストランでです。私は巻き寿司担当でした。メキシコ人は皿洗いでしたが、休まずに仕事し続けていました。怠けるとクビになると思ってるから、皿がないときは、 モップで床磨きし始めたりと、とにかく黙々と働いてるイメージがあります。



まぁ家も店も日本人が多かったので💧英語が不自由なままです😰



アメリカなどのハリケーンとかもだし、なんだか日本以外の災害が多いですよね? 日本では最近では東日本大震災熊本地震。福岡大分の豪雨などなどです。
こういう危機の時に、その国の潜在的な意識や能力が表にでてきますよね?日本は海外の見本になったとこもありますが、東日本大震災のときには、あまりマスコミに流れてない犯罪も多発していましたね。なぜそんな犯罪者が生き残って…と私なんかは思ってしまいます。なので無神論になってきたわけです。



メキシコの地震の被害も早くおさまるとよいですね。また何か変わりましたらブログで書きたいと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

オススメ過去記事

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com