maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

大分県。豊後大野市朝池町で地割れが拡大しています。

f:id:himawari928:20170525173017j:plain

地割れの幅広がり警報器が作動 大分 豊後大野 | NHKニュース

f:id:himawari928:20170526100833j:plain

5月25日 19時32分

多数の地割れが見つかり、一部の世帯に避難勧告が出ている大分県豊後大野市の山あいの地区で、25日午前、地割れの幅が広がっていることが大分県の観測機器で検知され、警報器が作動しました。大規模な地滑りは確認されていません。

豊後大野市朝地町の山あいにある綿田地区では、地滑りによる多数の地割れが見つかり、9世帯17人に避難勧告が出されているほか、周辺が警戒区域に設定され、原則立ち入りが禁止されています。



大分県は現地の5か所に観測機器を設置し、地割れの状況を調べていますが、25日午前10時ごろ、このうち1か所で、地割れの幅が1時間に10ミリを超えて広がっていることが検知され、現地の警報器が作動したということです。
大分県によりますと、大規模な地滑りは確認されていないということです。

転載終了。全文はこちらから。↓

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170525/k10010994441000.html

*なお、大分県豊後大野市は直ちに大規模な地滑りが起きる可能性は低いという見方に変わりはない

*昨日の記事から今日の記事と違いがあります。

2017年 5/26(金) 地割れ81カ所に拡大 市「地滑りの恐れ」 朝地町

転載全文はこちら。↓

https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2017/05/23/JD0055776662

 

豊後大野市朝地町の綿田地区で地割れが拡大している。市は22日、亀裂は東西300メートル、南北400メートルの範囲に81カ所で確認されたと発表。前日より23カ所増えていた。

   現地では、階段状に連なる田んぼ、コンクリートの路面に、大蛇がうねるように亀裂が走っていた。陥没で段差が生じたり、道路が隆起したところもある  

16日に民家の敷地で見つかり、日に日に拡大。最も大きいのは水田で長さ80メートル、幅30センチ、深さ1・5メートルに及ぶ。幅が広がるスピードも最大で1時間当たり2・5ミリと「徐々に早まっている」という。

転載終了。

付近の地図。 f:id:himawari928:20170526100923p:plain

Googleストリートビューでみてみると、恐らくここは209号付近と思うのですが、518号線を見ると2017年のものだけど何月、撮影かはわからないけど、道路のひびがやたら目立つなと思いました。402号線や209号線はストリートビューで見た限りではなかったですが、518号線がやたらと横の線ひびが目立ちました。

ちなみにこんな感じ。 f:id:himawari928:20170526102737p:plain

だだストリートビューだと、バグ的な映像も多いためにハッキリとはわかりません。ただ、他のとは違うなぁと。

そして、この地割れは、熊本の地震の影響かな?と?書かれてた記事も読みましたが、ハッキリとわからないのかもです。この地割れと今後地震が起きるの?というと、そういうわけでもなさそうですが、梅雨がくるので、そちらのほうが心配のようです。

が、2017年目のGoogleストリートビューを見てて思ったのが、またこれは518号線の上空なのですが、やたらと地震雲が多かったです。

私は西方沖地震の時に地震雲の画像を撮ってましたが、よく似ています。ただ、地震雲は、関係ないとも言われていますので、関係ないかもですが、私は福岡西方沖地震の時に前後何回も見ました。

ちなみにこれが、ストリートビュー518号線の空。 f:id:himawari928:20170526101000p:plain

*この地割れがあったのは518号線ではないのですが私はそちらのほうが気になりました。

私のブログは最近は頭の猫の画像でニュースを表していますが、この記事の猫ちゃんは寝ていますね。これはふざけてるわけではなくて、私がなんか感じとったのが、「寝てる」という印象でした。それが、何かはわからないのですが、「何かがまだ寝てる」という印象でした。

ふざけてるように思われるので、変えようか?とも思いましたが、この気持ちよさそうに寝てる猫ちゃんが、なぜかこのニュースと異なるのに、ぴったりすぎたので、そのままにしました。

おすすめ過去記事

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com