maria’s key blog

時事ニュース、時事ネタ、美容スィーツや料理などの商品紹介

マンチェスター自爆テロ新たに4人逮捕。ISとは一体何か?

f:id:himawari928:20170521072541j:plain

マンチェスター自爆テロ実行役、ISと接点か 新たに男4人逮捕  

容疑者はISとつながりがあるリビアイスラム過激派組織との関連が指摘されている。この組織は英国内にネットワークを持っていることから、英政府は23日にテロ警戒レベルを最高の「危機的」に引き上げたとみられる。

2017年5月24日  【ロンドン矢野純一】英中部マンチェスターで起きた自爆テロ事件で、フランスのコロン内相は24日、実行犯のサルマン・アベディ容疑者(22)が過激派組織「イスラム国」(IS)の拠点のあるシリアへ渡航した可能性があることを明らかにした。

容疑者はISとつながりがあるリビアイスラム過激派組織との関連が指摘されている。この組織は英国内にネットワークを持っていることから、英政府は23日にテロ警戒レベルを最高の「危機的」に引き上げたとみられる。 
  コロン氏は仏BFMTVのインタビューに「(実行犯は)シリアにも渡っていた可能性がある。いずれISとの関係も解明されるだろう」と語った。  

事件は単独犯ではないとみられる。今は国民の安全確保を最優先しなければならない」と述べた。また、治安機関がアベディ容疑者を以前、テロに関連して監視対象にしていたことを認めた。

英スカイニュースは容疑者が事件の3日前にリビアから帰国したと伝えている。  

  アベディ容疑者の両親も90年代にカダフィ政権の迫害を逃れて英国に難民として移住。両親は政権崩壊後リビアに帰国している。

中東のメディアは、父がLIFGのメンバーと報じている。LIFGメンバーが通うモスクに容疑者も頻繁に通っていたとの情報もあるという。LIFGはカダフィ政権当時、国際テロ組織「アルカイダ」と関係があったが、政権崩壊後に組織が分裂。一部メンバーがリビア勢力を広げるISに加わっているとされる。

 

🔲マンチェスター警察は、事件を巡りマンチェスター南部で新たに男4人を逮捕したと発表した。容疑内容は明らかにしていない。

転載終了。元記事はこちら。 https://mainichi.jp/articles/20170525/k00/00m/030/097000c?utm_source=smartnews&utm_medium=ios&utm_campaign=smartnews&mode=PC

*完全にこれはテロ組織に詳しい人でなければ、この爆破テロが起こったに至る話しは理解不可能なのでは?ないかのか?私だけがチンプンカンプンな感じなのだろうか?

私はすでにチンプンカンプンです♡~٩(⸝⸝⸝◕ั ௰ ◕ั⸝⸝⸝ )و結局のところ、テロ組織とか他のテロ組織や国と、そっち系の話しで、イギリスの一般市民にはなんら関係ないのないこと?のいうことでいいのかな?しかしあとで、ISの説明は入れるけれど、「国」が関係あるのではないか?

例えば、アリアナ・グランデさんのお父さんが昔テロ組織にいて、仲間を裏切って隠れていた。その娘がアリアナ・グランデさんだったから、爆破した。とかなら?わかるけれど、そうではなく、 いつもニュースで流れてるとおりのいつものテロならば、私には意味が理解できない(●´ω`●)ので、あまり記事にはしないほうがよいリストに入る(๑´╹‸╹`๑)

ただ、北朝鮮、アメリカなどのことは日本が関係してくるんで、大いに関係あるし、まぁ他国の事情も少しは知ってても損はしないだろうな。無闇矢鱈に仕事でもなく、観光がてらのように、テロ国家で日本人が平和ボケした危ない行動を防げることには、つながるかな?

f:id:himawari928:20170517042159j:plain

イスラム国(IS)とは何か?よくわかる中東問題(1) 2014.09.06 | 外交, 中東 https://m.youtube.com/watch?v=nGTzBcsaT9s#action=share

とてもわかりやすく説明されてる記事があったので一部転載させていただきます。

イスラム国(IS)」はテロ組織?

★「イスラム国(IS、ISIS)」は、
「イスラムスンニ派に属する過激武装組織である」
という見方がいまだに一般的です。昨年のパリ同時多発テロなど世界各地で
テロ事件を起こしている「イスラム国(IS、ISIS)」と
9.11同時テロを起こした「アルカイダ」を似たような組織だと考える人は多くいます。
 しかし、「イスラム国(IS、ISIS)」は
「アルカイダ」などの、従来のイスラム過激派組織とは
全く異なる組織です。

アルカイダは自分たちの領域を持たずに、アメリカなどの欧米諸国を主な対象としてテロ行為を行う「ネットワーク組織」です。

 それに対して、
 「イスラム国(IS)」は
イラクからシリアにかけて広範囲の支配「領域」を持ち、その領域内の住民をシャリーアコーランハディースなどを法源とした法律)の下に国民」として統治しています。

🔲つまり、「イスラム国」は「アルカイダ」とは違い、
「領域」「国民」「権力」という三要素を備えた事実上の「国家」なのです。

イスラム国(IS)」の「国家」としての実態

★2014年6月29日、「イスラム国」の指導者
アブー・バクル・バグダディーは自らカリフを名乗り、
イスラム国家の建国を宣言しました。 カリフとは「預言者の後継者」という意味の言葉であり、イスラムの歴史の中で、カリフを唯一の国家元首とした
カリフ制国家は幾度かありました。 


行政組織

★カリフの下、シャリーアコーランハディースなどを
法源とした法律、イスラム法)に基づき、軍事機関はもちろんのこと、
議会機能や裁判所、警察、メディア機関などを運営しています。



収入

★こうした行政サービスによって領内に秩序をもたらす代わりに、
彼らは住民に対して電気、携帯電話ネットワーク、インターネット接続、小売店、製造業、農業などに20%の税金を課しています。
 IHSの報告によると、
「イスラム国」の2015年の収入は
推計で毎月約8000万ドル(約98億円)。
 その約50%が住民からの「税収」、
約47%が「石油」によるものです。
(「OSINT Summary: US official reports on Islamic State revenue stream」より)

では、なぜ、「イスラム国(IS)」は
イラク・シリアの国境を無視して、
自分たちの支配領域を「国家」として
宣言したのでしょうか。

★そこには、彼らなりの論理があります。 それは、
「現在の国境は欧米が勝手に決めたものであり、それを認めない」という考え方です。

  参考引用転載。全文はこちらから。http://thefact.jp/2014/233/?sa=X&ved=0ahUKEwiO7v_E_4jUAhVCGpQKHToUDGMQ9QEIDjAA

転載終了。詳しくは↑へ。

こちらを読んでから、上の記事を読むと、もう少し背景というか?記事が読みやすくなったなと思いました૮( ᵒ̌ૢཪᵒ̌ૢ )ა アルカイダとISの違いはほとんどわかってませんでした。ああ。これ調べてみて良かったです(゚◇゚;)まぁどっちも怖いけど。

でもカンヌ映画祭は大丈夫なんでしょうかね?自爆するような人達相手じゃ辞めないでしょうからね。

日本は嫌われててもいいんで、平和がいいですね。韓国の文大統領はあえて大棟梁にしとこかね。日本嫌い嫌いと連発していますがね、痛くも痒くもないんですよ。日本人はね。韓国の歌手は好きですが、あの棟梁はね、嫌い嫌いうるさい。あそこまでうるさくするならね、韓国から日本に旅行禁止とかね、したらいい。もちろん日本からも禁止でいいですよ。韓国が北朝鮮に火の海になったとする。そうすると米軍は日本に「出動していいか?を聞くことになっている。と竹田恒泰さんはいうてた。そこで安倍さんが「いやーまだ仏像も返してもらってないしー」とか言ってもいんだよー。って。

ほんとにそういうて欲しいなと思います。私は在日韓国人の方々には可愛がってもらっていたので 在日ではない韓国の旅行も文さんがどうにかしたら?いうこと聞いてもらえるの?国民に。

話しがそれてしまった・・・(゚_゚i)

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

おすすめ過去記事

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com

himawari928.hatenablog.com